築地本願寺の裏横あたり
古い一軒家、1階は主にカウンター席、2階もありますが
一人だとカウンター席に通されます。
ランチは水曜以外の平日のみで
親子丼
焼き鳥弁当
鶏しんじょう揚げ
チキンカツ丼
すべて850円・大盛900円
本日は親子丼のみとのこと。
赤:もも肉、白:むね肉と書いてありますが
何も言わないと、もも肉がくると思います。
せっかくなので50円だけ高い大盛900円を注文です。
古いカウンターは狭く大将が永遠に親子丼を作りながらの
独り言を聞きながら待ちます。
12時過ぎだったので約10分程かかって到着です。


熱々の味噌汁は豆腐と揚げのやさしい味、
親子丼も湯気がなかなか止まらないくらい熱々で供されます。
ごはんの上には大山鶏もも肉と、とろとろな玉子
それ以外の具材は無いのですがとにかく大山鶏もも肉がごろごろと入ってます。
甘すぎない出汁がご飯が浸るぐらいしっかりとかかっていて
シンプル故に素材の旨味と玉子の絶妙のとじ加減で最高の親子丼に仕上がっています。
個人的には玉子はこの柔さが一番好きです。奥久慈産らしいです。
ただ1つだけ「大盛」は要注意です。50円なのでちょっと多いだけかと思いきや
ほぼ1.5倍かと思う量です。味わいがシンプル故にちょっとご飯が多かったかなぁ・・・
卓上の唐辛子と山椒、漬物、味噌汁を駆使してなんとか平らげたという感じです。
それと、夏だと味噌汁も親子丼も超熱々なので、汗が止まらず大盛を食べるには汗だくになってしまいました。これだけは反省・・・次からは欲張らず並にします。
この界隈ではあり得ないボリュームと値段、そして何よりもシンプルに旨い!
おススメの親子丼です!
ただし12時半頃にはランチ終了してしまいますので早めがおススメです。

 

※趣味であんかけ焼きそばのブログを運営しています。

https://www.ankakeyakisoba.com/