日本マクドナルドの創業者でもあり
尊敬する経営者でもあります、藤田さんの本を読んでいた時に
こう書いてありました。
「 人を喜ばせた分だけお金をいただけるようになっている。 」
これもまさにテレビを見ていても
面白い関西の芸人の皆さんが知恵を絞って考えたギャグや内容で
お金が入るようになっている。
店舗もそうですが、お客様を喜ばせる事が出来る店舗
視覚的に、味覚的に、聴覚的に直感的にと言う事だと思いますが
そんな店にお客様は来店されていきます。
楽しそうな雰囲気作り、おもてなしの心や準備が出来ていると
お客様も「 また来たい・・。」と思っていただけると思います。
笑顔って大切なんですね・・・。
これは何度も何度も大手の企業で検証されてきた事でもあり
そこには、一番大切な部分が含まれます。
話は変わりますが・・・。最近トイレ本が多いですよね・・・。
お金持ちはトイレのふたを必ず閉めるとか
トイレ掃除を素手でやるとか?こんな本が巷をにぎわせています。
僕も飲食店の店長をしていた時はトイレだけは自分の仕事でした。
スーパーで店長をしていた時も、9年間トイレ掃除をしていました。
不思議なもので、15年の間そんなことを自らやっていました。
それはすべて「 素手 」でと言うことでしたが。
芸能界でも流行しつつあるみたいですが・・・。(笑)
面白い事もあるものですね!
今は各ビルのお掃除の方がやられているので、なかなか割って入ることはできませんし
勝手に掃除すると怒られそうですからね・・・。
皆さんもやってみてはいかがですか???
さーーーーーーて今日も絶好調で行きますよ!!!
バズカリー!!!