■渓流ルアーフィッシング -偏光グラス-

偏光グラスのお話しです。
はい!
「アツくっ!」
語ります!

偏光グラス、釣りの必需品です。
見えすぎて困ることはないと思います。
見えすぎて詰まらなくなることはあると思うけれど(爆)
現在の手持ちの偏光グラスは4個。
サイトマスター×1
スワンズ×1
アイギア×2
レンズカラーはそれぞれ違うし、フレームも違うけれど、
レンズそのものは全てタレックスさんの「CR39」です。
「CR39」偏愛しております!

最近見かけなくなったアイギアさんのフレームで、レンズカラーは「アクションコパー」。
4個の中で最も使用頻度の高いグラスであり長期間使用しています。
もとはミラーコーティングされてたんだけど、磨いている内に消えました(笑)
この前にサイトマスターのワンエイティでレンズはセレンの物を掛けてたんだけど、
赤系のレンズだと水中のコントラストが映えて見える気がしました。
次はコパーだな!と買い換えたのが正解(笑)
もっともお気に入りの偏光グラスになりました。

これも同じくアイギアさんのフレームで、レンズカラーは「イーズグリーン」。
そして同じくミラーコーティングされてたけれど、いつの間にか消えて無くなりました(爆)
さらに同じくサイトマスターのワンエイティでも使っていたレンズカラーです(激)
明るいカラーなので、
自ずと目元も明るくなり晴天時などは視認性自体が向上する気がします。
なので釣りに限らずドライブ時などにも使っています。
(光量の少ないトンネル等でサングラス類を掛けるのは危険です!)
眩しさや反射の反射が軽減されるカラーだと思います。
釣りには・・・
ローライト時全般や渓流では山や谷が深い流れに行く時に良く掛けています。

「サイトマスター ストラトス」、レンズカラーはディープグレー。
コレは去年購入したストラトスだけど、歴代通算では三つめ(笑)
トゥルービューやブラウンなんかを使ってきてこのカラーに辿り着きました。
なんなんですかね、同じフレームを買い変えるのって。
ワンエイティもそうだったし・・・
今は使っていないZEALさんも二つ同じフレームを買った記憶があります(笑)
もちろんその時のレンズもCR39だったんだけど。
グレー系のカラーは使い勝手が良いです。
真夏の晴天時はバツグンに視界が保てるし、
ローライト時でも近距離なら問題なく使用出切ると感じています。
海や川問わず快適に使っています。

最後は先月購入したもの。
スワンズさんの偏光グラスです。
海では波があります。もちろん川でも流れが波を生みます。
その波で光りの反射が生まれ、色調や明度・彩度に「変化」が生まれます。
ノーマルレンズでも充分に対応できる状況もあるけれど、
より見えていた方が釣りに集中出きると思っています。
ミラーモデルはその変化を軽減してくれると感じています。
ショア&ボートロックやショア&ボートシーバスを始めた仙台時代から使っています。
あっ!ボートだと・・・
自分だけ釣れていない時、人から自分の目が見え難いってことも使っている理由かも(笑)
とまぁ、色々と能書きを垂れ幕っておりますが、
使用感には当然個人差があります。
自分に合ったフレームとレンズとの出会いは釣りを豊かなものに変えてくれる思います。
見えることの優位は安全の確保にも繋がるかも知れません。
今後も大切な道具の一つとして付き合っていこうと思います♪
渓流釣りブログランキングはコチラ>>>
全国の渓流アングラーが集まっています♪
Gyonet

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金「三陸 海を救う会」
オフィシャルブログはコチラ>>>「三陸海を救う会 公式ブログ」
ご協力御願い申し上げます。
私たちの世代に続く、次世代のために。
三陸の大地の復興を。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□