短いようで長かった受験勉強。。。

今日は、世界遺産学検定でした。
世界遺産には興味があったけど、どの程度知識があるのか?なんてことは全然分からないワケで客観的に知る いい機会だろうと今年の目標に掲げました。

去年は6月と12月に試験があったので、12月に照準を合わせ 、その間 何にも情報を入れず放置プレイ。


ところが、友人が「世界遺産検定って9月だけど、勉強は順調?」

「へっ?」

この時、すでに8月入ったところで、願書締め切りまで1週間しかない!!
何とか滑り込みセーフDASH!
ふぅ~、危ないところだったぜあせる

検定には下から、3級/2級/中級(来年から1級)があって、 来年はさらに上のマイスターなるものができるらしい。

さらに旅行業に従事している人は、世界遺産スペシャリストっていう 資格が取れるそうな。

中級は2級の認定がないといけないので、2・3級を受験。
過去問をやった限りでは、3級はいけても2級はダメな感じだったが。。。


勉強は主にTBS系列の「世界遺産」を観て、公式テキストで補足するっていうスタイル。
意外と、これが役立った(みたい。。。)ひらめき電球


この検定はちょっと変わっていて、試験終了後に回答を配布するんだな。
もちろん問題用紙も持ち帰りOKなので、その場で自己採点が可能。

で、Buzzも当然採点したですよ。
その結果は。。。


3級:81点
2級:70点



公式サイトを見ると、100点満点中60%程度で合格らしい。
この“60%”ってのが気になる汗
これは60点って言う意味ではないんだろうな。。。


点数評価ならどちらも合格音譜
そしたら、来年は1級チャレンジ。
ダメなら2級チャレンジか。。。


結果通知は11月中旬。
さて、結果はいかに!?


これでようやくモンハン再開OK