ブログネタ:自殺について考える 参加中ここ数ヶ月のニュースで一番ショッキングだった「元TBSアナウンサー川田亜子さんの自殺」報道。
大好き!というワケではなかったが、クールビューティー系の好みのアナウンサーだったし、実家はTBS派だったのでよくテレビで見かけてた関係で身近に感じてもいたのに。。。
自分自身、自殺したいと思ったことは人生振り返ってみても一度もない。
だからと言って、悩みがなかったわけじゃない。
小学生の頃は自閉症だったし、治った中学生以降もアガリ症は治らないし(今もそう)、とにかく人と接することが苦痛だった。
働き始めてからは、ストレスも倍増。
特に営業職だったから。。。
パワハラも受けたし。
会社辞めたい、仕事したくない、外出したくない。。。
人と会いたくない。。。
そんな自分でも完全に社会を拒絶はしなかったんだな。
そういうBuzzに救いの手を差し伸べてくれる人たちが周りに少なからずいたから。
結局、人間は独りでは生きられないんだよね。
だから自殺する人、考えている人は周りに相談したのか?と問いたい。
だって、考えてみてよ。
確かに人にも言えないような悩みを抱えていたのかもしれないけど、自分が死ぬことで自分自身は苦痛から逃れようとしている。
残された家族や友人、恋人その他周りの人たちはきっと悲しむだろう。
その人たちに訪れる苦痛のことを考えているのか?
もし考えていたら自殺なんてできっこない。
だから、自殺する人は自分勝手だと思う。
ちょっと断定的になってしまったけど、これはあくまでもBuzzの個人的な意見です。
それに死者を冒涜するものでもありません。
そこはお間違いないように。
まぁ、人それぞれ価値観が違うようにストレスに感じたり、苦痛を感じる、精神的に追いつめられる理由等も違うんだろう。。。
その人の立場にならないと分からないことはいくらでもあると思う。
よく言う「なんで自分たちに相談してくれないんだ!」という言葉は、本人に決して届くことはないのかもしれないし、本当の理由は一生分からないのかもしれない。
でも、自殺を考えてる人がいたら、一度立ち止まって考えて欲しい。
「なぜ自ら命を絶つのか?」
生きることに意味がなくなったとしても、それは自分で探すものじゃないかな?
それがその人の人生そのものだから。
一時的になくなることはあっても、必ず見つかると思う。
それまで自暴自棄にならず、根気よく踏ん張って欲しい。
話と戻すと、川田さんの件はとにかく残念の一言。
それ以外の言葉は見当たりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。