
大変ご無沙汰を。
リヒトの熱は突発性発疹でした。
やっと今朝から湿疹が消えてきたよ。
湿疹出てきたら機嫌が悪くなるらしいですね。
リヒトも超ご機嫌ナナメで大変でした。
今日は少しマシかな~
今回の突発で、二度(?)熱性痙攣おこしてしまった。
苦手な人はスルーしてね。
記録として書きます。
長いよ。
なんで二度かっていうと、正確には月曜の夜中痙攣おこした!と思って引っ越しそうそう救急車呼んで病院へ行くも、痙攣ではないと帰されて。
痙攣の状態が、顔色は普通で泡をふいたりもせず、ただ両手をグーにして硬直してビクビク目は白目むいてて意識はない感じ。
意識がないといっても寝ている一歳児の意識あるなしってどう判断するのか難しい。
痙攣中は呼びかけたらあかんて言うし。
で、たぶん30秒ほどでおさまり、そのあとギャーって泣き続けてすぐに意識は普通に戻って。
救急車の中ではウトウトしたりしてて、病院ついたら診察を嫌がり泣く。
様子を見てて先生はたぶん痙攣ではなく悪寒からくる震えがまだ赤ちゃんだとそうなる事もあると。
白目むくか!?と思いつつ帰宅。
その後朝7時半、また同じようになる。
今度は少し唇紫に。
でも顔色は普通、泡もふかず。
30秒~1分ほどで意識も戻る。
9時まで待って掛かり付けのお医者さんへ。
説明すると、たぶん熱性痙攣かなぁーと。
意識がないと痙攣だと。
ダイアップ入れてくれる。
血液検査の結果は問題なし。
突発ぽいなぁーと。
もし突発やったらその時だけの熱性痙攣で終わる事が多いけど、今後の予防はどうする?って聞かれる。
ハクも痙攣おこしてるし、やはり遺伝的なものがあるのかもしれない。
ハクは年齢が大きいからか副作用がほとんどない。
でも小さい子は副作用が3日ぐらい続くらしい。
副作用自体に悪影響はないらしい。
実際リヒトも昨日までふらつきがすごくて目もすわってるし、突発で機嫌が悪いのもあるんやろうけどなんか見てて不安。
今日はふらつきはだいぶマシになってるけど、まだ不安定な歩き方。
リヒトはまだ1歳やし、先が長い。4歳ぐらいまで予防するんかな?
二度痙攣おこしたらその次から予防っていうのが日本の小児科では一般的みたい。
外国では予防しないんやってね。
掛かり付けの先生は次の熱は一度様子見てもし痙攣おこしたらその次から予防でもいいし、不安でもう二度と痙攣する姿見たくないというなら次から予防でもいいと。
決めれなくて、とりあえずお守りがわりにダイアップ1セットだけもらっておいた。
次の熱はダイアップ使わず様子見てみようと思ってる、、、けど不安。
パパが夜不在がちな我が家、よけい不安。
リヒトは大丈夫と思い込んでただけにさらに不安。
そうや、、朝7時半の痙攣、ハクも見てしまって。
私はずっとリヒトを見ていたけど視界の片隅に頭抱えてソファーのかげに隠れてるハクの姿が見えてた。
あとからそれを思い出した。
怖かったんやと思う。
引っ越してバスとかも変わって新しい生活になった途端の出来事でハクもなんか少し不安定なのも気になるし。
あ゛ーー。
こうやって不安や不安や心配や心配やどうしよーって書くだけ書いたら、、
結局、、、
考えてもしゃーないやん!
なるようにしかならんよ!
我が子がどうなっても受け止めるしかないやん!
自信持って!
しっかりしろ!
って答えにたどり着く。
で、明日からも頑張ろぉ!って思う。
パパは超プラス思考、超ポジティブ。
なのでパパと話すと気持ち的に助かる。
ポジティブすぎて腹立つ時もあるけどさ(笑)(笑)
たまにはこんな記事もありですかね(笑)
誰でも何かしら子供の事心配事あるよね。
身体的な事、性格的な事、イロイロあるよね。
写真はなんとかっていう秋色アジサイと新品種(?)ピンクのアナベル。
こないだパパが嬉しそうに持って帰ってきたので活けた(花瓶に突っ込んだだけ)けど、正直それどころじゃなかった私(笑)(笑)