わかりやすく説明してくれてる記事を発見。
コピペします。
携帯からやと物凄く長文になるか全部ちゃんと見れないかもやけど。
日々、電気・水道・ガスを普通に使える事ありがたさ、普段から無駄遣いしない事。
そして節電もやけどやはり募金が一番の協力なのかな。
************************
以下引用
今、いったい何が出来るか。「関西からの電力融通」
今、知人からメールで節電しようという話が何件かきました。
しかし、情報を読み合わせてみると
節電呼びかけメールはデマでは無いですが
盛り上がっている勢いほど節電してもあまり効果が期待できないかも。。。
東京の電力ピークは月曜で500万kwぐらい足りず、
他の地域から融通できて最大100万kwぐらいだそうなので解決できない。
とても残念な話です。
各電力会社の支援は
電力の直接的支援というよりは
発電施設の保守であったり、送電網の再構築であったりという
人的支援が中心でしょうか。
今回の東京の電力というより被災地の生活に直接かかわる問題解決のため
重要なお仕事、がんばってください
いま、この節電運動がネット上で広まっているのは
被害を受けなかったけれど
被災されただろう人たちに、
(困っているだろう人たちに)
なにか支援したい!という気持ちの表れだと思います。
動ける私達が出来る支援は何なのでしょうか?
わずかな節電でも気持ちだけでも、被災者の人と共にいたいです。
以下引用
東日本大震災:道頓堀「グリコのランナー」消灯 節電協力
江崎グリコは12日、大阪・ミナミの道頓堀のネオン看板「グリコのランナー」の点灯を当面取りやめることを決めた。東京・渋谷の街頭ビジョン「グリコビジョン」の放映と大阪市西淀川区の同本社のネオン看板の点灯も中止する。東日本大震災の影響による東京電力の電力供給不足を受け、関西電力は11日から火力発電などの出力を上げ、東電に電力を融通している。江崎グリコは「ささやかながら節電に協力したい」としている。【植田憲尚】毎日jpよりhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20110313k0000m040078000c.html
東電が12日夜の記者会見で示した最新の電力需給予測によると、13日の需要は3700万キロワットが見込まれる一方、供給力は3600万キロワットを確保できる見通しとなった。ただ、14日にはオフィスや工場が動き始めるため、需要が4100万キロワット程度に上昇する見込み。この場合、1千万キロワット程度の供給力が不足するという。
供給不足の状態で電力を送り続けると周波数が不安定になり、最悪の場合は広範囲で停電が起きる恐れもあるという。
2007年の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が全面停止した際も、東電は深刻な電力危機に見舞われている。この時は被害が比較的小さかった東北電力などに電力を融通してもらい、夏場を乗り切った経緯がある。
しかし今回の地震では東北電力も大被害を受けた。東電の場合、中部電力など関東以西からの受電は周波数が異なり、最大100万キロワット程度しか応援を受けられず、まさに「最悪の事態」(東電幹部)だという。輪番停電が混乱回避には必要との見方が、東電内部で強まっている。2011/03/12 22:36 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031201000789.html
関電、被災した電力2社支援へ
2011.3.12 21:32
関西電力は12日、本店(大阪市北区)で「第3回非常災害対策本部会議」(本部長・土井義宏常務)を開催。情報収集や連絡窓口の態勢継続、被災した電力各社に対して最大限の支援をすることなどが確認された。関電は、東京電力や東北電力からの要請を受けて同日中に発電機車2台、高所作業車2台、サポートカー2台の計6台を両電力会社にそれぞれ派遣することを決定。さらに東北電力へは協力会社の社員など約145人を派遣する予定だ。
東電の要請に対しては12日午後0時50分に派遣隊が水戸方面に出発したが、午後7時現在でまだ現地に到着したという連絡は入っていない。東北電力への派遣隊は仙台市へ向かう予定だが、午後7時現在、出発待機中という。
また、関電は火力発電所などの出力を上げて、東電に対する電力融通を同日午前から開始した。
大阪ガスには日本ガス協会から先遣隊派遣の要請があり、技術スタッフら4人が東京に入り、出張中の社員2人と合わせて6人が日本ガス協会の先遣隊に合流。12日午前に仙台方面へ向けて出発したが、東京電力福島第1原子力発電所1号機の建屋爆発などの影響もあり、同日午後7時現在、埼玉県春日部市辺りで待機している。
MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/110312/biz11031221350048-n1.htm
引用終