大好きなテントウムシ発見し、大興奮のハク。
上手に手に乗せれるようになりました。
『テントウムシはアリさん守ってあげるんやなぁ?』
とハク。
最初、何の事を言ってるのかわからなかったのですが‥
わかりました(・∀・)
テントウムシ→アブラムシを食べる。
アリ→テントウムシを追い払いアブラムシを守る。
アブラムシ→お礼に体から甘い液を出してアリにあげる。
という話が、我が家にあるリアルな昆虫図鑑に書いてまして‥
寝る前に昆虫図鑑ばかり何度も読んでいた時期があり、その時の事を覚えていたみたいです。
しかし、間違っているので『アリがテントウムシを追い払って、アブラムシを守ってあげるんやで。』
と言うと
『違うで!テントウムシが守ってあげるんやで!』
と譲らないハク(笑)
テントウムシを悪者にするのが許せないようです(笑)
ハクにとっては可愛い可愛いテントウムシさんやもんね(笑)
こういう事よくあって、その時は聞いてんのか~理解してんのか~(-.-;)と思っていながらも何度も繰り返し話してる事を、忘れた頃にボソッと話し出したりします。
よく覚えてるなぁと感心する。
聞いてないようで聞いてるしわかってるしね‥
だから『何回おんなじ事言わすねんっ(ーー;)』
って思う事もめげずに言い続けてます(笑)
『ちょっと!聞いてんの!?ほんまにもう~っ!』
って毎日毎日言うのも嫌になるような事も、冷静に言い続ける事は大事なんだと思う。
諦めずコツコツと(笑)
つい感情的になってしまいますがね~( ̄▽ ̄;)
あ、本日も英語教室で事あるごとに
『ハクです!』
と張り切って言ってました(笑)
でも徐々に、積極的になってきてて良い感じです。
みんなの前で何かをするのとか恥ずかしがるタイプだと思っていたけど意外とそうでもないようです(笑)
そうそう。
その英語教室の時、お友達の下の子も一緒に来ていて、その〇〇くんが大好きなハクはちょこちょこ顔を近づけたりして遊んでいました。
何でも掴みたい!引っ張りたい!お年頃の生後8ヵ月の〇〇くん。
ハクの顔をムギューっと掴んだり、髪の毛引っ張ったり!
隣にいた私は、ハクが怒って〇〇くんを叩いたりしないか冷や冷やしながら見ていたのですが‥
ハクくん、今日は機嫌がよかったのか、怒るどころか目を閉じ顔を差し出し、好き放題させてあげて、〇〇くんが飽きてどこかへ行ってしまうと私の顔を見てニタッと笑った(笑)
お兄ちゃんらしく接しているつもりなのか‥
ドMなのか‥
びみょ~(笑)(笑)
どちらでしょうか‥
ガハハ(-_☆)
