こんな時間に珍しい
と思って出ると‥『スズメバチに刺された
〇〇にいてるからこの辺で一番近い病院探しといてくれへん?ここ片付けたらすぐ行くから。もっかい電話ちょうだい。』と、呑気な声でかかってきた。
『え゛~!?大丈夫なん?』
『うん。今のところ大丈夫。』
ハクとブロックで遊んでいた私は、急いで一番近そうな病院へ電話。
なかなか繋がらずやっと繋がったが、やはり時間外で診てもらえないとの事で、104で近くの消防署の電話番号を調べて電話した。
時間外の緊急の外来受診は、やはり消防署に連絡するのが一番早いし確実ですね。
病院に連絡入れといてもらえるしね。
着いてからの処置もスムーズ。
ハクの救急の病院通いで学びました(笑)
『刺された人の年齢は?性別は?今いてる場所は?スズメバチに間違いないですか?何時頃に刺されたの?どこを刺されたの?一匹だけ?一箇所だけ?』
物凄い質問攻めに事の重大さを実感した。
年齢、性別、職業柄スズメバチを見間違える事は無いと思うと伝え、他の事はわからないと言うと、直接本人に連絡取りたいとの事で名前と携帯番号を伝え電話を切った。
突然一人放っておかれポカンとしているハク。
『ママ、ハチにさされたの?』
『パパがね、ハチに刺されてんて。だから病院行かなあかんから、病院に電話してたの。』
『え゛~!?パパ、ハチにさされたの?』
『うん。』
『え~!!たいへんたいへん!しんじゃう?パパしんじゃう?』
と、大騒ぎ(笑)
『大丈夫②ちゃんと病院行くから死んじゃわないよ!大丈夫よ!』
『だいじょうぶ?ハクもいく!びょういんいく!やっつけるぞぉ~!』
『何を?(笑)』
『ハチやん!
』とさっきまで眠そうだったのにすごい興奮状態になってしまい、ハクも病院に行くと言ってきかない。
夏場、ハクが外で遊んでる時にハチが飛んでる近くの草むらとかに入ろうとしたら、普通に注意しても聞かないので『ハチに刺されたら死んじゃうよ!』とよく言ってたのです。
それがずっと頭に残っていたんだろうね。
死というものをどこまで理解できてるのかわかりませんが、大変な事だと言う事はわかっているのでしょうか‥。
結局パパは私からの連絡が遅いので通りかかった消防署に寄ってたみたいで、消防署の人からの電話を消防署内で受けたらしいです(笑)
そんなに遠くないし、どっちみち保険証後日持ってかないとダメだし、なによりハクが行くと言ってきかない(笑)
だったら今から行くか~とハクと二人で病院へ。
『あ、ママ!アンパンマンもっていかな!』
『アンパンマンはおいとき!無くすで。』
『え!?アンパンマンがなやっつけるのに!アンパンマン!いくぞ!‥』
と、アンパンマンにぶつぶつ話かけながら大興奮のハク(笑)
で、こんなに張り切って家を出たのに‥

車に乗った瞬間ご覧の姿

アンパンマンを握りしめ。
か‥可愛すぎる‥


病院に着いたて起きて、パパの顔見た瞬間、大喜び。
なんとも言えない笑顔で『パパだいじょうぶ?』と聞いてました。
元気そうな顔見て安心したのか、ずっとパパから離れず。
そしてパパは‥症状がまったく出ていないので、注射と飲み薬を飲んで三日分の薬をもらい帰ってきました。
症状の出方にも個人差あるんだって。
でも二回目刺されると危険だから気をつけるように言われてました。
パパは野性児なので、ハチに刺されないようにする方法とか、もしもの時の対処法をよくわかってるし、今回刺されたのもびっくりなんだけど。
気をつけてほしいですね。
『通りすがりに刺された
』と本人は悔しそうでしたが‥
無事で何より。