きょうみ。
最近、次男が字に興味を持ち始めました
長男の時はしまじろうをしていたので
その流れで自然と興味を持ち
年中の今頃には
ひらがなの読み方を
覚えていたような気がするんですが
(うろ覚え
)
次男は長男のときのひらがなタッチあるし
長男いるからそのうち興味持つよねーと
思って放置しつつも
ちょっと気になって …
(というのも、
年少の時のクラスに
字を読み書き出来る子が
多くてびっくりして
)
公文の書写に通い始めたんですが
全然字に興味を持たずに早半年以上。。
傍線や曲線を繰り返し書くだけでは
飽きてきた感があり
先生が自分の名前を書くように
下書きを書いてくれて
それをなぞるようにしたら
文字を書けるのが嬉しかったようで
家でもお絵かき帳に練習するようになり
2週間くらいで
名前だけは書けるようになりました!
他のひらがなはまーだ時間かかりそう
比べてはいけませんが
長男はすんなり覚えてたので
興味があるのとないのとで
こんなに違うのね~と
一年生でひらがな教えてもらいますが
なんか、
読み書き出来るのが前提な感じなので
一年生までには覚えられてると良いな