今は1人でも点滴ができるくらい、ジミちゃんも私たちも点滴には慣れました泣き笑い

でも、始めたばかりの時は不安だらけ💦


YouTubeとか見て点滴の勉強もしました知らんぷり

誰かのお役に立てれば…
点滴の手順をお伝えしますー指差し
※ちょっと順番違うとかはあるかもです💦

我が家では洗面所で点滴をしています!
よだれ拭いたり、点滴の液こぼれたりするので〜
よだれ拭いたらやっとジミちゃんは「ご飯」ってモードになるので、点滴しなくても洗面所でよだれ拭くのは毎日の儀式ー真顔

点滴を吊る場所も困りましたよ💦
色々試した結果、今はドアの建具に突っ張り棒をして、そこに秤を吊るしています!

ではスタート‼

まずは、点滴のパックをセット!




ラインを袋から出したら、液の量を調整する部分が開いているので、クルクルして閉めます!




開けたままだとパックに刺したら液がバーって流れてきちゃうので💦(何回かやりました笑)
閉めたら、パックにラインを挿します!



液を半分くらいまで入れます!




そして、ラインに針を繋げます〜ニコニコ



こんな感じ!
あ‼シート敷いているのは、たまにジミちゃんがおしっこ失敗しちゃうからです真顔
冬場は寒いから、毛布敷いてあげてたけど、よだれでぐちゃぐちゃになってしまったので、今はシートです‼

針先まで液を満たします!



最後に秤で重さを確認!


ここまできたら準備完了!
今ではこの準備に5分かかりませんよキメてる
さぁ!ジミちゃん!
点滴よーニコニコ


いや💦怒ってはるわ💦
めっちゃシャーシャーゆうてる真顔
すんなりキャッチさせてくれることの方が多いけど、怒ってシャーシャー言って、逃げてトイレに走って行くことも多々ありますわ真顔

さっとキャッチできひんときは、ホンマに
「頼むわ〜めんどくさい〜」ってなります💦
すぐにキャッチできたらすぐ終わるんやけど~悲しい

2へ続く…