三井ホームで建てた家で暮らし始めて1年4カ月。場所は東京23区内です。
建坪は30坪です。ただ、6畳弱の簡易防音室が一部屋あり、こちらは全館空調は使わず別にエアコンを付けています。
昨年5月から今年4月まで、つまり1年間の電気料金は合計で約19万円になりました。
数値では約5,160kwhという結果です。
これは全館空調、エアコンを含めたすべての使用電力料金、電力量の総合計です。
我が家はデンソーの機械であるため東京電力との契約は1種類なので全館空調のみの数字は算出できません。
冬場は暖房の設定は23℃ですが、夜11時から朝6時までは18℃に落としています。
夏場の冷房は28℃です。冷房は24時間設定を変えていません。
電気だけの暖房は初めて使用するのでこれが高いのか安いのか解りませんが
今まで経験したことのない電気使用代金です。当然高いという意味です。
狭い家ですが、簡易防音室を除き玄関、廊下、トイレ、各部屋のどこも同じ温度で玄関を開けて家に一歩入れば快適です。
今までの住まいは空調のない廊下、玄関、トイレが暑い、寒いで特に真夏と真冬の脱衣スペースが最悪でした。
アラ還に近い私にとって全館空調はありがたい設備です。