日本のファストフード業界をけん引する会社として、日本マクドナルドホールディングス株式会社の名前は常に上位にランクインしています。ハンバーガー店で最も知名度が高い店と言えば、やはりマクドナルドではないでしょうか。

日本にはハンバーガーチェーン店はさまざまな店があります。マクドナルドだけではなく、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキング、サブウェイなど豊富な種類があるのです。もちろん各店舗によってこだわりが異なり、メニューもその店舗ならではのものとなっています。

手軽に何かを食べたい時にハンバーガーはぴったりなので、素早く食事を済ませたい時などにも利用する人が多いのではないでしょうか。ハンバーガーは学生の定番とも言われています。

今回は日本マクドナルドホールディングス株式会社がどのような会社なのかを知るために、企業理念や事業内容、強みや特徴について紹介していきましょう。

 

  日本マクドナルドホールディングス株式会社の企業理念とは?

 

日本マクドナルドホールディングスにはさまざまな企業理念があります。こちらでは、どのような企業理念を持っているのかを紹介していきましょう。

マクドナルドは当たり前のようにある存在ですが「何のために存在するのか」という部分を知ることで、これまでとは違った見方ができるのではないでしょうか。

 

おいしさと笑顔を地域のみなさまに

 

日本マクドナルドホールディングスの企業理念に「おいしさと笑顔を地域のみなさまに」というものがあります。ハンバーガーを販売するだけを目的とするのではなく、いつでもどこでもおいしさとFeel-Goodなモーメントを届けるという目的があります。

そして「地域のみなさまに」の部分にはお客さんだけではなく、従業員も含まれています。ハンバーガーを通して、地域の人が笑顔になれるような職場環境を作っています。みんなが笑顔になってもらうこと、それが日本マクドナルドホールディングスの存在意義であり、企業理念にもなっているのです。
 

世界中どの街でもベストな雇用主となる

 

お客さんにハンバーガーを提供するためには、働いてくれる人材が必要です。マクドナルドは「People Vision」として世界中でベストな雇用主となるためのビジョンを持っています。

日本だけではなく、マクドナルドで働くすべての人に対して持っているグローバル共通のビジョンです。だからこそ、マクドナルドは職場環境が良いと言われているのでしょう。

特にマクドナルドは接客業です。お客さんが楽しい食事時間を過ごすためには働く人が笑顔で対応をしなければいけません。マクドナルドでは、従業員が営業のための笑顔ではなく、心から笑顔で接客ができるような待遇を提供しています。

マクドナルドは従業員の成長の機会を、能力を高められる職場環境、人材を育てて功績に報いることで働くすべての人を尊重するということにつながっています。
 

安全性の高い商品の提供

 

マクドナルドは食べ物や飲み物の提供をする店です。そのため、おいしさだけにこだわるのではなく安全で安心、そして高品質な商品提供ができる環境を整えています。食べ物ということもあり、ハンバーガーなどを購入する人にとって気になるのは安心して食べられるものであるかという部分です。

マクドナルドはお客さんの立場になって、お客さんが不安になっている部分をしっかりと解消した上で提供をしています。それは、お客さんに安心して欲しい気持ちが大前提ではありますが、社会的役割の責任について認識しているからです。

マクドナルドと言えば、誰もが知るファストフード店であり、極端なことを言えば1店舗の評判が全店舗に及ぶほどの影響を持っています。だからこそ、人一倍安全性などにもこだわっている部分があるのです。

 

日本マクドナルドホールディングス - Wikipedia

 

  日本マクドナルドホールディングス株式会社の事業内容について

 

こちらでは、日本マクドナルドホールディングスの事業内容について紹介していきます。1971年に設立された日本マクドナルドホールディングスはハンバーガーチェーン店の経営などをしていますが、他にもいろいろなものに取り組んでいる部分があります。

こちらでは、外食産業のリーディングカンパニーとして知名度が高い日本マクドナルドホールディングスがどのようなことに取り組んでいるのかについてスポットを当ててみました。
 

環境への対応

 

日本マクドナルドホールディングスでは、環境への対応として使ったものの再利用を行っています。例えば、おもちゃのリサイクル、そして食品のリサイクルです。食品のリサイクルと言っても、そのまま再利用するわけではありません。排出した廃食用油はカロリーが高いこともあり、飼育原料に適しているということで鶏の配合飼料としてリサイクルされています。

他にも食品ロスをなくすための努力をしています。分かりやすく言えば、マクドナルドが提供しているポテトのサイズです。人によって食べきれる量というものは変わってきます。だからこそ、食べきれる量を選ぶことができるようにしているのです。

更に環境について考えた素材選びの一環として、簡易包装、プラスチック対策なども行っています。ひとりひとりに対しては小さなことかもしれませんが、塵も積もれば山となるという言葉があるように積み重なることで地球環境への大きな配慮につながります。
 

社会とのつながり

 

地域社会の一員として、子供たちの学び、そして人とのつながりづくりなどさまざまな人の毎日を支援できるようにしています。

例えば、子供たちに学びを与えるという部分で言えばマックでお仕事体験ができるマックアドベンチャーがあります。ハンバーガーやポテト、ドリンクの作り方などマクドナルドでの仕事体験をすることによって仕事がどういうものなのかを学ぶ機会、そしてオリジナルハンバーガーを作れる機会を作ることができるのです。

 

ガバナンス

 

日本マクドナルドホールディングスを支えるのは、会社スタッフだけではなく、地域社会や従業員、株主やお客さんなど多岐にわたります。支えてもらっているからこそ、持続的な経営、経営の健全性や透明性を確保しなければいけないと考えているのです。

持続的な経営や成長を続けるために、さまざまな仕組みや体制が整えられています。事業とは異なる部分がありますが、企業が長く続くためにはどうすればいいのかを考えるのは非常に重要なことです。内部統制システムの整備、コーポレート・ガバナンスの体制図を整えるなど、株主やお客さん、そして働く人たちが安心できる環境をしっかりと作っています。

働く側にとっても安心できる環境が整っていることで、仕事を対する気持ちを向上させられます。このような仕組みを作ることによって、働く従業員たちも気持ちよく仕事ができます。

 

日本マクドナルドホールディングス株式会社の転職・企業概要 − 転職ならdoda(デューダ)

 

  日本マクドナルドホールディングス株式会社の強みや特徴とは?

 

こちらでは、日本マクドナルドホールディングスの強みや特徴について紹介していきます。マクドナルドと言えば誰もが知るファストフード店ではありますが、実際にどのような強みや特徴を持っているのかまで詳しく知っている人は少ないです。

日本マクドナルドホールディングスが「すごい会社」ということは分かっていても、明確な強みや特徴を知らないままだと曖昧になってしまいます。なぜ日本マクドナルドホールディングスがすごいと言われているのかなどを説明していきます。
 

店舗マネジメントシステム

 

マクドナルドには創業者であるレイ・クロックが掲げているものがあります。品質、サービス、清潔さ、価値でお客さんの期待に応えるという理念があります。

出来立ての食事というものはそれだけでもおいしさを感じさせてくれます。だからこそ、マクドナルドでは出来立てのおいしい状態でサービス提供をしているのです。これは日本だけではなく、全世界共通の店舗マネジメントシステムと言っても過言ではありません。

店舗マネジメントシステムが徹底されているからこそ、お客さんも安心してハンバーガーを食べることができます。そして、このシステムは現状で満足するのではなく、更なる向上に努めています。

お客さんにとって良い環境を作ること、スタッフにとって働きやすい環境を作るということにゴールはありません。常に更なる向上に努めているからこそ、お客さんにとって、そしてスタッフにとって良い会社となっているのではないでしょうか。
 

安全、品質、衛生管理

 

食べ物に関することについては、人は敏感になる部分があります。安全なものか、品質は良いのか、きちんと衛生管理はされているのかなど気になる部分は多くあるでしょう。特にファストフード店でイートインやテイクアウトをする場合、実際に作っているところまで見られるわけではないので余計に心配になってしまう人もいることでしょう。

マクドナルドでは、安全面のフードセーフティ、品質のフードクオリティ、衛生に関しての食品管理システムを構築しています。つまり、お客さんが心配になりがちな安全面、品質面、衛生面について徹底管理されていると言っても過言ではないのです。

基本的にマクドナルドは生産地から店舗までのプロセスごとに基準を設けています。その基準をクリアしたものばかりを使っているのです。それ以外にも加工や物流などさまざまな部分で適切な基準が設けられていて、お客さんに提供するものだからこそ徹底した管理がされているのです。
 

サプライチェーン

 

マクドナルドは全世界にあると言っても過言ではありません。全世界で36,000店舗以上を展開しており、そのスケールの大きさは外食産業の中でもトップクラスと言ってもいいでしょう。

規模が大きいからこそ、そのスケールメリットを活かしたサプライチェーン体制を構築しています。最高の品質である原材料を安価に、そして安定的に調達することができるのです。これはマクドナルドという大規模な企業だからこそできる安定と品質の高さと言えます。

 

人材育成

 

マクドナルドは人材育成にも力を入れている特徴があります。社内教育機関でもあるハンバーガー大学での授業、店舗でのOJTを通じてクルーに対するトレーニングを行っています。これは、一部のクルーだけではなく、全国にいる17万人のクルーに対して行われます。

人材育成のための環境が整っているという部分もマクドナルドの注目するべき特徴のひとつです。人材育成に関するノウハウが揃っていることで、将来的な成長も視野にいれているのでしょう。

 

  まとめ

 

日本マクドナルドホールディングスと言えば、誰もが知るファストフード店を経営しています。今では当たり前にあるハンバーガーショップの代表と言っても過言ではありません。ハンバーガーと言えばマクドナルドと答える人の数は多いでしょう。

さまざまなハンバーガーショップがありますが、他の企業の追随を許さないほどと言われています。季節ごとの新メニュー、子供が喜ぶおもちゃや本、アニメとのコラボなどさまざまな企画でお客さんの心を掴んでいるのです。

知名度だけでここまでの企業になっているわけではありません。マクドナルドは全世界にあり、各国に合わせたハンバーガーが展開されています。だけど、企業理念は全世界共通です。アメリカだから、日本だからと企業理念が変わるわけではありません。

基本的にお客さんや働く人の笑顔のために経営をしていると言っていいでしょう。実際にお客さんや働いている人からの評判も良いです。大人だけではなく子供も楽しめるような商品提供をしているのも魅力のひとつなのでしょう。

これまでファストフード業界をけん引してきた企業であり、これからも成長をし続けるのが日本マクドナルドホールディングスという会社です。

マクドナルドはお客さんのためだけのサービス追求だけではなく、働くクルーに対してももっとできることはないかと常に考え続けています。だからこそ、お客さんだけではなくクルーからも良い会社だと選ばれ続けているのです。

 

  会社概要

 

会社名:日本マクドナルドホールディングス株式会社
代表者名:日色保
資本金:241億1,387万円
アクセス:西新宿駅より徒歩5分
公式サイト:https://www.mcd-holdings.co.jp/