生きていくためにはお金が必要です。お金を稼ぐために仕事をしなければいけません。しかし、お金のためだけに仕事をしてしまうと精神衛生的にも良くないのです。仕事をするためにはやりがいなどプラスに転じる気持ちがないといけません。

パーソルホールディングス株式会社のグループビジョンとして「はたらいて、笑おう。」というものがあります。仕事は決して楽なものではありません。だからこそ、笑って仕事ができるような環境をグループビジョンにしているのです。

グループビジョンとしてあげられている理念は創業当時から変わらず、その理念を実現するためにさまざまな社員たちが一丸となってサービスを考えて運営をしているのです。さまざまな人が利用しやすいようにシンプルながらも分かりやすい仕様となっています。事務職や介護、専門職などで求人を探したい人にこそおすすめです。

 

  パーソルホールディングス株式会社の企業理念

 

こちらでは、パーソルホールディングス株式会社の企業理念について紹介していきます。どんな会社でも企業理念というものがあります。その会社を表す言葉と言っても過言ではありません。パーソルホールディングスがどのような企業理念を持っているのかチェックしていきます。

パーソルホールディングスがどのような企業理念を持って、人材サービスをしているかを知ることで会社全体の考えに触れることができるのではないでしょうか。
 

多様な価値観を持っている個人に向き合う

 

パーソルホールディングスは働くことは生きること、というグループビジョンを持っています。だからこそ、自分の「はたらく」は自分で決めるという価値観を持っています。多様な働き方や生き方を応援をしたいという思いを込めて「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンを持っているのです。

特に近年は働き方改革によって、さまざまな働き方ができるようになってきました。働き方に関する多様性が、その人にとって良い働き方につながっているのです。

パーソルホールディングスの公式ホームページでは、働くという言葉が「はたらく」とひらがな表記になっています。これは、それぞれの価値観や多様性を応援したいからです。
 

さまざまな行動指針を持っている

 

パーソルホールディングスでは、誠実、顧客志向、プロフェッショナリズム、チームワーク、挑戦と変革という行動指針を持っています。

すべてのことに関して真摯に向き合う姿勢を持つ誠実さ、お客さんの信頼や期待に応えるだけではなく超えるための顧客志向、志を高く掲げて、磨き続けるプロフェッショナリズム、多様性を活かして成果の最大化を図るためのチームワーク、自分で考えることや行動することでつながる挑戦や変革をもたらします。

シンプルながらも的確な行動指針を持っていることによってひとりひとりの可能性を広げてくれるのではないでしょうか。そして、そのことがグループビジョンにもなっている「はたらいて、笑おう。」ということにもつながるのです。
 

ブランド名に由来した企業理念を持っている

 

社名にもなっている「パーソル」はPERSON(人)とSOLUTION(解決)を重ねた造語です。人の成長を通じて社会の課題を解決する会社になるように、という願いが込められています。これらをしっかりしていくことによって、働く人の成長を支援、そして未来を輝かせることにもなります。

そして、ブランドシンボルは「P」の文字をモチーフにしています。一見するとファインダーにも見えるシンボルは、働くひとりひとりに焦点を当てて将来を見据えるという姿勢も意味しているのです。

ブランドカラーは「パーソルグレー」となっています。グレーカラーは白と黒の間であり、あまりいい印象を持っていない人もいます。だけど、事業の多様性で世の中で変えていくこと、ダイナミックな考えや専門性の高さで新たなソリューションを生み出すという意味でグレーカラーが使われています。あらゆる人や組織に寄り添える会社であるように、ブランドであるようにとの願いをこめて無彩色であるグレーカラーを選んだとのことです。

 

パーソルホールディングス - Wikipedia

 

  パーソルホールディングス株式会社の事業内容とは

 

こちらでは、パーソルホールディングスが提供しているサービスなど事業内容に関する紹介をしていきます。基本的にパーソルホールディングスは人材サービスなどの提供をしています。働きたい人と人材を求めている企業を結び付けていく役割を担っているのです。
 

人材サービスの提供

 

人材活用と言っても、求職者と企業では求めるものが大きく異なっています。企業側は効率的な人材や専門領域の人材を採用したいと考えているところも多いです。逆に求職者の場合は、こだわった企業選びをしているところもあれば、採用されればなんでもいいというこだわりのない人もいます。

働くということはライフステージに合わせたサポートを受けて決めなければ、後々後悔することにもなりかねません。ライフステージの変化によって、適性や能力が変わっていきます。20代ではできなかったことも、キャリアを積んで30代ではできるようになっているかもしれません。

だからこそ、自分だけで決めるのではなくきちんとコーチングをしてくれるサービスを利用して自分に適した企業と結び付けてもらうようにしましょう。
 

多様な働き方が輝く未来

 

パーソルホールディングスでは、働くことに関する事業を提供しています。これまでは働くということに関して漠然とした意識だった人も、新しい時代の働き方を作れるように取り組んでくれるのです。

働き方だけではなく、社会の変化にも対応できるような新しい枠組みを作ってくれます。仕事をすると言っても、働きがいのない企業、適応できない企業だと継続ができません。

特に人生100年時代になっているので、ひとりひとりにフィットする働き方は変わっています。高校や大学卒業後に入社した企業でずっと働き続けている人は少なくなっています。自分の能力などに合わせて転職をする人が増えているのです。
 

充実した働き方のための事業

 

パーソルホールディングスでは、働く人ひとりひとりに対して一生涯に渡って働き方をサポートするという目標を持っています。働くことが充実していなければ、人生を豊かにすることはできません。

だからこそ、パーソルホールディングスは働くことに関してさまざまな価値観を鍛え直して、人生を豊かにするための働き方をサポートしてくれます。働くことで笑顔につながる組織や社会の創造こそがパーソルホールディングスの使命として考えているのです。

働くことで笑顔になれるという言葉だけを見ると夢物語に見えるでしょう。しかし、パーソルホールディングスはその夢の実現のためにできることをしているのです。企業と求職者を繋ぐ場合もお互いの不安や疑問点をしっかり解消できるようにしています。

 

パーソルホールディングスの会社の評判・口コミ|転職・就職の採用企業調査はライトハウス

 

  パーソルホールディングス株式会社が持つ強みや特徴について

 

パーソルホールディングスは業界2位と上位に君臨する企業です。業界最大手はリクルートホールディングスですが、パーソルホールディングスは2位と3位に大きな売上高の差をつけています。3位以降は比較的近い売上高になっているのですが、1位と2位は別格と言っても過言ではありません。
 

業界最大規模の登録者数

 

パーソルホールディングスの強みとしては、業界の中でも最大規模と言ってもいいほどの登録者数を誇っています。その数は360万人以上とも言われているのです。

人材紹介や求人情報、そして転職などさまざまなサービスを組み合わせている人材紹介サービスを提供しています。専門職で活躍をしている人も登録をしているので、自分のスキルに合う企業で仕事をしたい人にはぴったりの人材サービスと言ってもいいでしょう。
 

ライフステージに合わせたサービス提供をしている

 

パーソルホールディングスは総合人材サービス提供をしていて、業界の中でも2位です。人材派遣サービスのテンプスタッフ、そして転職支援サービスのDODAなどを提供して、人材に関するサポートをしています。

ライフステージに合わせた働き方のサポートをしてくれるので、求職者や人材を求める企業などはサービスを利用してみてください。満足できる働き方につなげてくれるはずです。
 

働きたいと思わせてくれる会社

 

企業と人材を結んでくれるパーソルホールディングスですが、こちらの会社で働きたいという考えを持たせてくれる企業でもあります。

基本的にパーソルホールディングスは機能別組織を主軸にして、それぞれの本部に多様で多彩なプロフェッショナルが揃っています。営業本部、財務本部、経営戦略本部、人事本部などさまざまな本部があり、本部ごとに異なる仕事があります。

人材サービスを提供している会社だからこそ、働くことに楽しみを見出し、笑顔で仕事ができるような社風にしているのです。さまざまな組織が「はたらいて、笑おう。」の世界観を支え続けているからこそ、サービス利用者にも良い影響を与えることができるのです。
 

個人と法人で利用できるサービスが異なる

 

個人の場合は派遣、転職や就職、副業やパラレルワーク、そしてフリーランスなどのライフステージに合わせたサービスを提供しています。

例えば、事務系を中心とした派遣求人サイトのジョブチェキ、未経験から事務職を目指すためのキャリア支援サービスのファンタブル、理系分野の研究開発をメインとした人材サービスのチャレッジ、20代の若年層向けのU_29、キャリアを活かして短時間勤務をするためのフレキシブルキャリアなどさまざまなサービスがあるのです。

健常者だけではなく障がいを持つ人向けのサービスもあります。dodaチャレンジ、ミラトレなどは障がい者のためのサービスとなっています。現在の仕事だけではなく将来を見据えた就労移行支援事業がミラトレです。

他にも副業やフリーランスをメインとしたシェアフル、介護業界に特化したみーつけあ、副業やフリーランスのためのマッチングサービスであるHiPro Directなどがあります。

人材サービスと言っても、すべてを一緒にしてしまうと自分に適した企業などを見つけることが困難になってしまうのです。そうならないために、パーソルホールディングスでは、それぞれの特徴に合わせたサービス提供をしています。

近年は副業についても緩和されている企業も増えているので、すき間時間などを利用して収入を増やしたいという人も多いです。手軽にできる副業を探している人にもおすすめです。このように、その人にとって最適なサービス提供をしているのがパーソルホールディングスです。

 

  まとめ

 

パーソルホールディングス株式会社は人材サービス業界で2位の会社です。登録者数360万人超えとも言われています。それだけの人数が登録するということは、それだけ信用できる会社であること、自分のためになるサービスであることが伺えるからでしょう。

求職者としても企業としても、自分たちのためになる会社や人材を求めています。だけど人の数は豊富なので、自力で自分たちの理想に合う人材や会社と出会える可能性は低いのです。だからこそパーソルホールディングスのような企業が提供しているサービスを利用するのです。

時代の流れと共に仕事探し、人材探しも効率よくなっています。自分の力で探したいという人もいるかもしれませんが、時代の変化を利用することが仕事にも活かされる場合があります。意固地に古い考えに凝り固まって自分で探してしまうと、仕事をする場合でもそういう部分が出てしまいかねません。

こちらの会社のようなサービスを利用するのは楽をするわけではありません。仕事と同様に求職や人材探しの効率化を図っているだけなのです。仕事も効率よくする方法を探しながら行うのが一般的です。利用者の中には楽をしていることにならないかという考えを持ってしまう人もいるのですが、そういったことはないので安心してください。

 

  会社概要

 

会社名:パーソルホールディングス株式会社
代表者名:和田孝雄
資本金:17,479百万円
アクセス:乃木坂駅より徒歩6分
公式サイト:https://www.persol-group.co.jp/