有限会社ナーシングホーム気の里では、介護保険制度を集中的に利用した退院時支援を行っている場所です。終の棲家は我が家という考えの元で、利用者が自宅で過ごせるようにさまざまな支援を集中的に行っています。

基本的にナーシングホーム気の里では、通所介護(デイサービス)をメインとしています。デイサービスは自宅ではできない機能訓練やレクリエーションを受けることができます。そのため、身体機能の維持や向上効果が期待されているのです。逆を言えば、身体を衰えさせないための工夫をしっかりしてくれるところと言ってもいいでしょう。

今回は有限会社ナーシングホーム気の里の企業理念や事業内容、そして強みや特徴について紹介していきます。デイサービス利用を検討している人は参考にしてみてください。

 

  有限会社ナーシングホーム気の里の企業理念とは?

 

ナーシングホーム気の里では、さまざまな理念を持って利用者を迎えています。企業理念とは少し違うかもしれませんが、ナーシングホーム気の里がどのような思いを持って運営しているのかを紹介していきます。

高齢者の中にはデイサービスに行くこと自体を嫌がっている人もいます。知らない人がいるところには行きたくないと思う人もいるのです。入院であれば仕方ないとしても、退院してからもこのような施設に行きたくないと考えてしまうのです。だけど、ナーシングホーム気の里ではさまざまな思いを持って利用者を温かく迎えてくれるのでどのような思いを持っているのかを見ていきましょう。
 

利用者が孤独にならないようにする

 

年齢を重ねると、外出も大変になります。特に足腰が弱っている人であれば、余計に外出に対して意欲的になれない部分も多いことでしょう。ナーシングホーム気の里のようなデイサービス、いわゆる通所介護施設と呼ばれるところは利用者の孤独感を解消する意味もあるのです。

交流が家族だけになってしまうと、どうしても閉鎖的な感覚になってしまいます。デイサービスのように適度な外出を促すことによって引きこもりを防止することも可能です。特に年齢を重ねた後は交流の機会がなくなると痴呆症につながってしまうこともあります。それらを防ぐためにデイサービスに通わせている家族も少なくありません。
 

家族の負担を減らす

 

デイサービスに通うことによって、家族の負担を減らすという目的もあります。デイサービスすべてが同じサービス内容を提供しているわけではありませんが、健康チェックや昼食、排せつ介助、機能訓練、入浴介助、レクリエーションなどさまざまなものを提供してくれます。

介護をする上で大変なこと、それが入浴介助です。赤ちゃんや子供であれば問題なく行えることも、相手が高齢者とはいえ大人になるとそれなりに重さもありますし家族の負担は大きいです。だけどデイサービスに通うことで、家族の負担を最小限に抑えることができます。

デイサービスは利用者だけのものではなく、家族の心身負担を抑えるためにあると言っても過言ではありません。それほど介護は大変なものであり、決して簡単なものではないからです。
 

在宅生活の安定につなげる

 

ナーシングホーム気の里では、退院後の療養や介護に不安を持っている人退院時支援を行っているのです。これは、病院では看護師が対応してくれたことを退院後は家族がしなければいけません。その際に不安を覚えるのは患者本人と家族でしょう。

だけど、ナーシングホーム気の里のような施設で退院時支援を受けることができれば在宅生活の安定につなげてもらうことができます。何も分からない状態で介護や療養のサポートをしてくださいと言われても家族としても困るでしょう。

だからこそ、デイサービスであるナーシングホーム気の里を利用することで負担を抑えるだけではなく何をどうすればいいのかをきちんと知ることができるのです。

 

有限会社ナーシングホーム気の里

 

  有限会社ナーシングホーム気の里の事業内容について

 

こちらでは、ナーシングホーム気の里がどのようなことをしてくれるのかを紹介していきます。デイサービスは身体が不自由な人にとって便利な場所と言うことは知っていても、何をするのかを具体的に知らない人も多いです。

特にデイサービス施設によって可能なことが変わってくるので、きちんと検討しているデイサービス施設をチェックしなければいけません。こちらでは、ナーシングホーム気の里がどんなことをサポートしてくれるのかを紹介していきます。
 

機能訓練

 

多くの利用者がデイサービスを利用する目的として、機能訓練が目当てではないでしょう。自宅でもできることは多くありますが、やはり自宅だと甘えてしまい、機能訓練などをサボってしまうこともあります。他には大変そうだと家族が甘やかしてしまうこともあるのです。

だけど、ナーシングホーム気の里では機能訓練や歩行訓練を受けることができます。苦しいことや大変なことから遠ざけてあげたいという家族の気持ちもありますが、身体の衰えは予想以上に早いのです。

可哀想だと止めたとしても、結果として困るのは患者さん自身です。高齢者の場合は寝たきりの状態が1週間続くと焼く10%から20%の筋力低下がみられると言われています。これも個人差があるので、もっと低下してしまう場合もあるようです。

機能訓練などで身体を動かさなくなると、食欲もなくなってしまいます。身体を動かさなくなるので、食事に対する意欲もなくなり、結果として栄養不足から筋肉や骨の破壊が進行しやすくなります。
 

曜日によって異なる過ごし方

 

ナーシングホーム気の里では、基本的に曜日によって過ごし方が変わってきます。例えば、月曜日は脳トレやリズム体操、健康講話を午前中に行うのですが、火曜日の場合は音楽療法、水曜日は書道などその日によって過ごし方が変わってきます。

曜日によって違いを作ることで、デイサービスに対して意欲的にさせる特徴があります。人間は不思議なもので楽しみなことがあると、ポジティブな考えや行動になるのです。
 

利用者が楽しいと思えることを企画している

 

機能訓練などばかりだと、利用者も楽しみを持って身体を動かすことができません。そのため、ナーシングホーム気の里では機能訓練や脳トレ、音楽療法だけではなくフラワーアレンジメント、カラオケや塗り絵、麻雀、創作活動など趣味などに通じるものを行っています。

このように楽しいレクリエーションを行っているからこそ、利用者も「またデイサービスに行きたい」と思えるようになるのでしょう。基本的に機能訓練の後にレクリエーションを行うので、機能訓練で大変だけどこの後の楽しみのために頑張ろうとやる気を奮い立たせてくれます。

ナーシングホーム気の里には和室やデイルーム、テラスなどもあるので各々の場所で自分の好きに過ごすこともできます。テラスでは昼食後に日光浴をしながらコーヒを飲んだり、おしゃべりを楽しんだりなどさまざまなことができます。

 

事業所の詳細 | ナーシングホーム気の里 | 愛知県 | 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」

 

  有限会社ナーシングホーム気の里の強みや特徴とは?

 

高齢化社会になり、ナーシングホーム気の里のようなデイサービス施設は増えています。ある意味、需要の高い施設と言っても過言ではないのです。だけど、それぞれの施設で異なる強みや特徴を持っていることで、多くの利用者につながっています。

こちらでは、ナーシングホーム気の里が持っている強みや特徴について紹介していきます。ナーシングホーム気の里の利用を検討している人はぜひともチェックしてみてください。
 

利用者を支える仕事ができる

 

ナーシングホーム気の里を利用する人は、身体を悪くしている人ばかりです。そのため、誰かの支えがなければ生活が思うようにできないという人も少なくありません。だからこそ、ナーシングホーム気の里では、利用者にしっかりと寄り添うスタイルを貫いています。

機能訓練や入浴介助など利用者の生活を支えるための仕事をしてくれるのです。スタッフも仕事だから利用者と接するのではなく、心から利用者のために何かしたいという想いで働いている人ばかりです。元々ナーシングホーム気の里が創設されたのは、病院の続きの看護がしたいという思いからだったそうです。

ナーシングホームではデイサービスだけではなく、ショートステイ、認知症デイサービスなどさまざまなスタイルで運営をしています。
 

助け合いや支え合いなどの集団看護療法

 

若い時は自分で何でも出来ていたとしても、年齢を重ねることで出来なくなることは多いです。例えば、電球の取り換えなど簡単そうなものでさえ出来なくなってしまいます。もちろんすべての人が出来ないわけではありません。

だけど、年齢を重ねるにつれて身体の衰えは激しくなっていきます。些細な転倒でも骨折や驚くような大怪我につながることがあるのです。それらを予防するために、機能訓練や歩行訓練を行うようになっています。

誰かと助けて、誰かに支えられてという集団看護療法スタイルを取り入れています。看護や介護はひとりではできません。誰かに助けられて、誰かを助けてという良い流れを取り入れることによって完成すると言っても過言ではないのです。
 

やりがいや働きがいのある職場

 

ナーシングホーム気の里で利用者が快適に過ごしてもらうために、スタッフを募集しています。やりがいのある職場、働きがいのある職場を目指しているのです。

ナーシングホーム気の里では、ミーティングなど職場内コミュニケーションの円滑化を図っていて、ココの介護職員による気づきを踏まえた勤務環境、そしてケア内容の改善をしています。風通しの良い職場なので、疑問点や利用者のためになることなどは積極的に改善しているのです。
 

介護職員の心身負担の健康管理をしている

 

介護職員が悩まされること、それは腰痛です。利用者のサポートをする上で腰を痛める人が多くいます。ナーシングホーム気の里では、介護職員の身体的負担を軽減するために介護技術の修得支援、介護ロボットやリフトなどの介護機器も積極的に導入しています。

介護技術の修得支援は、身体的な負担を軽減するためだけではなく介護に関するスキルアップ、そしてキャリアアップにつながると言っても過言ではありません。そして、なぜ介護技術を修得することによって身体的な負担を軽減できるか分からない人もいるのではないでしょうか。

介護技術を修得することによって、力の入れ方、身体の使い方などを知ることができます。負担のかからない介護をすることによって、利用者だけではなく職員のためにもなるということです。
 

  まとめ

 

高齢化社会になり、全国的にデイサービス施設などが増えてきています。それだけ需要が高い業界になっていると言っても過言ではありません。だけど需要があるからと言って、きちんとしたシステムが整っていない状態だと、利用者のためにも職員たちのためにもなりません。

ナーシングホーム気の里では、利用者が楽しい時間を過ごせるように、そして終の棲家が病院や介護施設ではなく自宅になるようにさまざまなサポートをしているのです。利用者が楽しく毎日を過ごせるような身体づくりをしてくれます。食べたいのに食べられない人、排せつ傷害がある人など、さまざまなニーズに応えたサービス提供をしています。

高齢者は誰もがやってくる未来です。だからこそ、自分たちの未来である高齢者や身体が不自由な人に対して丁寧な対応をするのではないでしょうか。誰かを助けることで、自分の番が来たら自分が助けてもらえるようにするという良い流れを作っているのがナーシングホーム気の里です。

ナーシングホーム気の里はデイサービスですが、他にもショートステイや訪問看護など利用者に合わせたスタイルでサービス提供をしているので、介護や看護に関して悩みを持っているのであれば一度相談してみることをおすすめします。

利用者にとっても家族にとっても、最善となるサービス提供をしてくれるからです。プロフェッショナルなスタッフに相談することで狭くなっていた視野を広げることもできます。

 

  会社概要

 

会社名:有限会社ナーシングホーム気の里
代表者名:田中靖代
アクセス:二川駅より豊鉄バス大脇バス停下車後に徒歩15分
公式サイト:http://www.kinosato-nh.com/