このあいだ、祇園さんと思っていたら、
なんと、明日は天神祭、船渡御やん。
仕事が事務屋さんやから、外出する機会もあんまりないし、
それほど節電もやかましく言われへんし、オフィスで
「今年はそれほど暑くないやん」って思ってたら、
(外は暑いのかもしれへんけど)
知らん間に天神祭。
(とつぜん、標準語)
夏を感じに、船渡御と花火を見てとも思うけど、
行かない。というか、行く気になれない。
今からもはや20年近く前、独身時代、
天神祭の船に乗る機会があった。
サントリーが募集していた企画で、1人7,000円というもので、
「高いな」ってイメージだったけど、抽選倍率は50倍だったとか。
で、京料理美濃吉の弁当が出て、サントリーだからお酒は飲み放題、
船の前の方では、関西の落語家がいろいろとしゃべっている。
こちらは、天神祭のハッピを着て、
川沿いや橋の上でごった返しながら、こちらを見ている人々に
うちわを振っている。
なんか、パレードで手を振る王室の人々のような?気分やったね。
「天神祭は見るもんやない、参加するもんや。
こんなんやったら、何回でも参加するわ。」というのが乗り終えた感想。
雑踏の中で、汗まみれ、ほこりまみれになりながら、
天神祭を見る気は全くなくなってしまった。
ところが、それ以降、こういう船に乗る機会がない。
いろんな企業が船を出しているから、
「いつか、招待されるような身分になってやる」と思っていたけど、
いつまでたっても、出世しないから、呼ばれることがない。
たまに、大阪市民船の募集に往復はがきで応募したけど、当たるはずもなし。
旅行代理店の企画で、船に乗るというのもあるけど、5万とか、10万とかだから、
さすがにねえ・・・。(価値はあるとは思うけど、踏ん切りがつかない。)
で、昔の思い出に浸りながら、テレビ大阪の天神祭中継を見るわけで・・・。
でも、死ぬまでには、もう一度、船に乗りたいな。
というわけで、今年も天神祭は見送り、
8月4日の淀川花火を穴場から見ようと計画しているのであった。