切込隊長(きりこみたいちょう) | インターネット人物列伝

切込隊長(きりこみたいちょう)

本名:山本一郎、職業:ネット界のカリスマ。

2ちゃんねる管理人であるひろゆき氏のかつての盟友で、一時は2ちゃんねるの運営に深くかかわるものの、2ちゃんねるの転送量問題(これにより2ちゃんねるは一部の掲示板が一時閉鎖された)をめぐる対立を契機にひろゆき氏とは袂を分かつことになる。

その後はブログ「切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム~」に活動の場を移すことになるが、2003年には、blog of the Yeah 2003を受賞、 「日本のアルファブロガーを探せ 2004」 という企画では、ベストイレブンに選ばれるなど、ここ2、3年のネット界おける活躍には目を見張るものがある。

また、最近は雑誌や著書などの既存メディアにも活動の場を広げ、さらにその知名度を上げつつある。

しかし、ライブドアのニッポン放送株の売買に関しては、ライブドア及びホリエモンに対して厳しい評価を下す一方、終始フジテレビ寄りの姿勢を示すなど、既存メディア側に立った発言が目につくようになってきている。

・・・

今後の成り行きに注目したい。

 

参考情報
ひろゆきI&P社取締り役辞任!!2ちゃんねる分裂!!の内幕をついに激白!!
削除人の告白&2ちゃんねるの真実
Blog of the Yeah!2003 Event レポート
ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について
ソフトバンク、フジテレビの事実上の筆頭株主に(→読売差替「ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に」)