こんばんわん!


今週の土日は天候が少し回復するみたいで


今から色々と計画を立てております武勇です!


最近天気が、悪い日が続いて嫌です滝汗


貴重な天気の良い日に


やれることをしっかりやって


梅雨までにメダカ達に


体力つけてもらわないとニヤニヤ


昨年の梅雨


体調不良のメダカ出たんで


今年こそはムキー!




本題です!


先日記事にしました



の結果が出ましたので報告です



発見初日



0.3パーセント塩浴開始


全てのヒレが閉じてます。



2日目



全換水

0.4パーセント塩浴

ミジンコ漬け


前日よりヒレが閉じる。

ラメや体のツヤがない。

ヒレが白い。


3日

全換水

0.5パーセント塩浴

ミジンコ漬け


4日目

水換えなし

0.5パーセント塩浴

餌なし


5日目



全換水

0.5パーセント塩浴

ミジンコ漬け


ヒレが少しずつ開いてきた

餌喰いも良き!


6日目



全換水

塩浴0.5パーセント

ミジンコ漬け


完全にヒレが開く!

体のツヤもラメも良き!


7日目




完全回復!


動きも体のツヤも良くなりました!





今回は完全に回復してくれました!


何が良かったのか考えると


  • 早期発見ができた。
  • 0.3から徐々に濃度を上げて負担を減らせた。
  • 全換水を行い水質を常に綺麗に保てた。
  • ミジンコを与えることで体力を回復することができた。

これらが考えられます!

中でも、

早期発見

はとても重要だと思いますわ!

しっかりメダカを観察することで

体調崩す個体がいれば

初期の段階で塩浴。

体調を崩し★になるめだかを

減らしていくには

重要だと感じた結果でした真顔


以上!

ブログランキング参加中

応援お願い致します!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印