こんばんわん


GWはメダ活&筋活(筋トレ活動)


に励む予定の武勇でございます!


今日は生憎の雨で


メダカ達も寒かったみたいで


抱卵してませんでしたー




先日、オオミジンコ容器の


水換えを行ったんですが


その際にいつも通りグリーンウォーターに


なっている古水を入れたんですが


後日確認してみると、、、


ほぼ全滅


していました。


理由は本当に不明です、、、


残っていたミジンコは10匹程度


これはマズイぞ。


さっそくミジンコを復活させるべく


プロジェクトR

を開始しました


説明しよう!

プロジェクトR

とは

ミジンコ水槽の

リセットを行い

ミジンコ達を

復活させる

プロジェクトで

あーーーるーーー


まあ、普通にリセットしただけだけど


まずは、絶滅した荒木田土容器の



を全て抜き



荒木田土をかき混ぜ撹拌


側面をスクレーパーで


コケラムズの卵を削ぎ取りました!


このまま何日か干して


容器内の水分を全て飛ばしていきます!


なんか、田んぼとかも干して


次の年に張ったらはミジンコ


沸いてくるのでそれの真似です!(笑)


そして、絶滅を逃れたミジンコ



左:グリーンウォーター飼育水


中:ため水+ほうれん草パウダー


右:透明飼育水+ほうれん草パウダー



でやってみます!



これ結構便利なんですよねー




ペットボトルに入れるミジンコ


各ペットボトルに


4匹ずつ


です!


これで


復活

を目指します!!






下矢印ブログランキング参加中下矢印


下矢印応援お願いします🙇下矢印



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村