こんばんわん


謎に首が凝ってて頭が重い


武勇でございます、、、


今日はめちゃくちゃ朝が


寒かったですね


これだけ寒いとメダカも


卵つけないだろうなー




毎年、様々な産卵床を使っていますが


今年は自分の中で


これだ!!!


と思える産卵床に出会えました!


産卵床といえば


セリアのタコ足産卵床


ころたまボール


シュロ


などなど人気だと思いますが


我が家では針子を5Lの容器で管理してるので


どれも大きくて場所を取るんですね、、、


4日にいっぺんとか産卵床を入れていくと


容器が産卵床だらけになり


針子の泳ぐスペースが無くなります


それと、2回くらい使うと


コケや汚れが貯まり産みつけが


悪くなる物が多いです


そこで考えついたのがこちらです!




濾過マットロングタイプ


になります!


これを



お好みの大きさに切り



半分にして



両側をYに切り裂いて



ぶちこむだけ!


濾過マットの利点として


  • 一回使って処分できるコスパの高さ
  • 大きさが小さくできるので場所を取らない
  • 浮かせることも沈ませることも可能
  • 採卵率がころたまボール並みにいい

現在までこんな感じです!

我が家のあけぼのでの使用では



メス4匹ですが既に実験してみた

産卵床では100以上はつけてくれています

白色なので卵の回収率悪いんじゃないかと

思う方もいるかもしれませんが

何日かすると画像のように

水の色が写り良い感じの色になります!




今年はこれで決まり!


上矢印応援お願いします!上矢印