こんばんわんニヤニヤ


仕事も忙しく毎日クタクタの


武勇でございますチーン


花粉も暖かくなってさらに


キツくなってきましたねーー


早く花粉の季節終わらないかなー




下矢印下矢印下矢印下矢印本題下矢印下矢印下矢印下矢印



本日は、メダカの舞とハイパー育成の違いを


見ていこうと思いますニヒヒ!



まず、キョーリンから稚魚期、幼魚期の


メダカのエサとして


メダカの舞ハイパー育成という


2種類のエサが販売されていて


良く使ってる方も多いと思います!


じゃあ、このエサの


どちらがメダカにとっていいのか


気になりますよねニヒヒ!?


成分などを見て比べてみましょう!


まずは、メダカの舞ベビーから



使用原料、エサの大きさは画像の通り


内容量は40g


1gあたり14.75円(店によって変動あり)



続いてハイパー育成(稚魚)




使用原料、エサの大きさは画像の通り


内容量は20g、80g


20gの場合1gあたり24.8円


80gの場合1gあたり18.75円


(店によって価格に変動あり)



比較すると


  • 使用原料の使用配分は違うが保証成分は変わらない。
  • エサの大きさは同じ。
  • 1gあたりの価格はメダカの舞が1番安い。
  • メダカの舞ハイパー育成では売っているサイズが被らない。


となりました!




続いてメダカの舞ネクスト



使用原料、エサの大きさは画像の通り


内容量は40g、100g


40gの場合1gあたり14.75円


100gの場合1gあたり11.8円


(店によって価格に変動あり)




ハイパー育成(幼魚)


使用原料、エサの大きさは画像の通り


内容量は28g


1gあたり17.7円(店によって変動あり)




比較すると


  • 使用原料の使用配分は違うが保証成分は変わらない。
  • エサの大きさは同じ。
  • 1gあたりの価格はメダカの舞ネクスト100gが1番安い。
  • メダカの舞ハイパー育成では売っているサイズが被らない。

となりました!

結果的には素人目では

どちらも大した差はないこととなりました滝汗

ベテランさんとか僅かな違いはわかると思いますが

素人にはメダカは喋らないので分かりません笑い泣き

なので、、、

それとなく気になったのでキョーリンさんに

Instagramで聞いてみると、、、



メダカの舞ハイパー育成

大きな違いは

容量の違い

であるとの返答がありました笑い泣き!

たしかに原料は大差ないし

保証成分一緒だもんね真顔

どちらを購入しようか

悩んでる方!

匹数に応じて選びましょう!

との結果になりました!

なお、素人の比較ですので

参考程度に留めておいてくださいウインク


以上!!




下矢印参考になったと思った方は下矢印

下矢印ポチッと応援お願いします🙇‍♂️下矢印