整理収納アドバイザーのtomomiです✨

いつでも片付いている部屋理想ですよね
ようは、掃除した後から物が散らからない
=いつも片付いている
皆んなそう思いながら掃除・片付け完成アップ
リモコン置き場・携帯置き場・おもちゃ置き場etc…
しっかり決めてこれでバッチリ
ニコニコ

そう決めても 家族に侵害されたりしません?
(時には疲れている自分自身も出来ない…)

私も何度イライラしたことか…
リモコンの場所を決めたのに、そこにない!
→旦那
メガネをいたるところに置く!
→旦那
おもちゃを元に戻さない
→娘
思わぬところから出没するおもちゃの一部
→娘
疲れて帰宅する日が続くとDMや書類が机の上に
→私

それでも人には
もぉ~~~~~~~~~
むかっ
元に戻しなさいって言ってるでしょ
爆弾

とつい言ってしまう
それも何度もx2…



元に戻しなさい!!
って自分よがりだったんですよね

私がいいと勝手に決めた場所は 
本人たちにとって便利な場所/状態ではない
だから、元(私が望む場所)に戻せないんです
汗
自分も含めて
汗


じゃ~どうしたらいいの??


そこで本人の行動をしばし監視。笑
どのタイミングで、どこに置くのか「動線」check
目

そうすると、私が決めた場所は
「動線」上にない!
=私の決めた場所に置こうと思うと
「わざわざ」することになり、
元(私の望む場所)に置けなかったんですよね
汗

動線上にモノたちの居場所
「住所」を作ってあげると
朝でかけても、夜家に戻るようになりました
合格

それだけで あちこち物が散乱しない部屋になります
ニコニコ
イライラも減ります
ニコニコ

快適なお部屋作りの第一歩です
ニコニコ


いかに自分がラクをして、
いつもキレイな家だといい嫁と思わせれる
(自己満)
イライラがない
ビックリマーク
自宅をそんな快適な空間にしませんか
合格