将来の資産形成を考える① | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

おはようございます

寒くて5月なのにユニクロのライトダウンを着ている 家買うオンナ 高橋です。
 
ライトダウンでもちょっと寒さを感じるのに、周りは春コートとかジャケットなんだよね。
 
 
私は私のスタイルで行きます!
風邪引きたくない(笑)
 
 
本日は資産形成について

 
何度か書いてますが、私の若い頃は女性は結婚して子供を2~3人生んで、家を買って、ダンナの退職金で住宅ローンを返済し、年金で悠々自適な生活を送るのがスタンダードでした。
 
 
私が新社会人だった頃は、55歳定年で60歳から年金が支給され、70歳まで生きれば大往生と言われた時代。
 
 
なのでのんびりと今が楽しければそれでいい。
今、生活できてるんだからそれでいいと呑気に構えていました。
 
 
そろそろまずいぞ?と老後の心配しだしたのが45歳を過ぎた頃(遅!)
 
 
リーマンショックのおかげでリストラされ、現在の会社に勤めて数年。
 
なんとか貯金ができるようになったかな?という時でした。
 
 
国民年金の免除制度というのを知らなかったので、手続きせずに放置。それをちょっとづつ支払っていたのもあります。
 
簡単に60歳定年で、現在月に20万円必要(家賃込)
90歳まで生きるとしたら。。。
 
20万円×12ケ月×30年=7,200万円!!!
 
気づいた時はぞっとしましたガーン
 
年金もいくら出るかわからない。
たいした貯金もない独身。
 
 
どうにもならなくなったら生活保護か!?
 
 
気づいた後に始めたのは土日のアルバイトです。
 
 
長くなるのでまた明日へづつく