今日は、ぴーさんはデイサービスの日でした。
なんだか今日は、気分がのらない様子。
なんだかんだで出発していきました。
ホッとひと安心。
夕方、帰ってきたぴーさんはご機嫌だったので、デイサービスが楽しかったみたい、よかった。
今日は、眉メイクをしたみたいです。
良かった良かった
若年性認知症患者のデイサービス通いって 難しいです
うちの周りは、若年性認知症に特化したデイサービスがなくて、一般的なデイサービスに通ってます。
周りは70代、80代の人たちですからね。
違和感は否めません。
それに、若年性認知症の場合、ある程度の使命感や達成感を得られるデイサービスに行けるのがいいらしい(主治医談)です
病気を宣告されたことによりなくした自信、傷つけられた自尊心をを取り戻すが大切らしいです
できることは自分でさせてくれる、できれば、その施設のボランティア的立場でいけるところがいいらしいんだけど、一般的なデイサービスではなかなか難しいです
ただ、今、ぴーさんが通ってるデイサービスは、ボランティア的立場は難しいけど、ぴーさんの得意分野を活かせるよう配慮してくれるといいってくださっています
今日の眉メイクもその配慮かなと。
眉メイク、されたんじゃなくてしてあげたんです。
ぴーさん、長年化粧品関係の仕事をしていたので、眉メイクは朝飯前です
そんなこんなで、いろいろ思いはありますが、とりあえず今のデイサービスに行くことにしています。
ぴーさんは、こちらに友達がいないので、デイサービスに行くことにより家族以外の世界がもてるといいな、人生楽しんでくれるといいなという期待を込めて。
明日もぴーさんが笑って過ごせますように、素敵な1日になりますように。