こんばんは、リンゴです!

(ハイヒールじゃないよ)

 

 

この週末は久しぶりにお兄ちゃんの方の

試合に行ってまして。

 

 

会場は上智大学のグラウンドでした。

久しぶりの都内で試合。

 

 

しかも弟も試合がなかったので送迎も無し!

子供のおかげで色んな所へ行けて楽しいです笑。

 

 

さて、本日の話。

 

 

本来の自分を取り戻す。

 

 

これはですね、女性そして特にママに対して

の話なのですが。

 

 

というのも、日本で子育てしてると

本来の自分でいなくさせられる現実が

あると思います。

 

 

女のくせに、とか

嫁のくせに、とか

母親のくせに、とか

 

 

言われることが人生で何度もあると

それを言われないような

 

 

女性、妻、また母親に成るべく

「いい母親であるべき」武装をし

 

 

いつの間にか本来の自分から遠ざかり

自分がわからなくなるという

 

 

ことってありませんか?

 

 

私はありました。

 

 

っていうか今でもあります。

 

 

でもそれに気づいた時

何とかそれを取っ払おうと

何とか本来の自分に戻ろうと

 

 

本当だったら私はどうしたかった?

って何度も何度も何度も

 

 

自分に聞き続けることで

だいぶ「お母さん」としての決定、ではなく

 

 

一個人の私としての決定、ができるように

なったと思います。

 

 

でもね、まだまだ「お母さん」であることを

無意識に意識しすぎてる部分はあると思います。

 

 

やりたくて、「お母さん」の決定をしてるのは

いいんですよ!全然。

 

 

でも行きたくもないのに「お母さん」だったら

保護者会には出るもんよな?

 

 

って保護者会に行くとか。

 

 

そんなん行かなくても私は子供達にとって

ママらぶな唯一無二のお母さんだし

 

 

きっちりしてなくても

忘れてばっかでも

学校で金髪で目立っちゃっても

 

 

子育てに一生懸命で

子供達を宇宙一愛してる

 

 

ことに変わりは無い。わけなので

ひとつひとつの事象について

 

 

結構自分に深堀というか

聞いていってあげないと

 

 

もうね、嫁として母としてって

それで頑張りすぎちゃってる人

めっちゃ多いんじゃないでしょうか。

 

 

日本って何でも大変なこと

女性、妻、母に押し付ける文化なので

 

 

特に40代以上には顕著に

それがデフォルトとしてあるので

 

 

それはおかしいんよ!!!!

っていう草の根運動を続けているリンゴです。

 

 

今の若い令和のパパ達は本っ当に違くて!!

めっちゃ子育てもするし

ご飯も作るし

パパ1人で2人3人連れて出かけれるし

 

 

もうね、数年違うとこんな違うんか!!

ってくらい男尊女卑がないんですよ!!

 

 

いや〜いい時代になった。

と同時に

 

 

余計にリンゴと同世代のママ達を

危惧してしまいます。

 

 

ということで、

なかなか最初は難しい作業ですが

 

 

本来の自分を取り戻すこと

勇気を持って

 

 

一個ずつやっていきませんか。

 

 

 

 

 

 

 

リンゴでした🍎

 

リンゴの公式LINEはこちら!

✅実際にリンゴが使用した海外セレクトショップリスト(PDF)をプレゼント。

更にアンケートに答えていただいた方には

✅オススメ海外転送サービスの動画もプレゼント。

↓↓↓↓↓