最近、というかもうここ数年はPCにスピーカーをつけてないので部屋で音楽を聞く手段がなかった。
一時期、ドコモのdtabでdヒッツを契約して試してみたけど自分の中で流行らなかった。

やっぱり音楽聞くなら自分の好きな歌を聞かなきゃということでiPod内の音楽を鳴らせるスピーカーを買うことを決意。

色々、店頭で聞き比べたりしたけどやっぱり高いスピーカーの方が音に迫力があるように感じる(良い音かどうかを聞き分ける耳は持っていない)。
とは言っても出せるお金にも限度があるわけで、最終的にはJAMBOXとSoundLinkとSoundLinkMiniの三者で悩んで見た目でSoundLinkMiniにした。
正直、外に持ち出すことはほとんどないから、小さいことにそれほどありがたみはないのでMiniにしたのは純粋にMiniのデザインが良かったから。

{3EF6C28F-CAC1-4303-B2B9-04EC17DB86F6:01}

音に関しては語れる耳も知識もないので、言えることとしては25m2の部屋で鳴らして何の不満もないってことくらい。
音量も低音の迫力も十分にあります。

良かった点はBluetoothのペアリングが簡単なことと、再生中に音が途切れることがなかったこと。
一度、ベアリングが済んでいればSoundLinkMiniの電源を入れて2,3秒でつながる。
昔、AppleTV経由でAirPlayでホームシアターから音を鳴らしてたときは接続までに時間かかるし、再生中にブツブツ途切れて使い物にならなかった。

今のところは買って良かったと思っている。

ただ、JAMBOXのほうもMicroUSB経由で充電できたり、オーディオケーブルなどの付属品が付いてきたりと優れている点もある。
見た目よりも機能性や持ち運び重視の人はJAMBOXがオススメかも。