今日は荒れるらしいですね・・・
こちらは大雪なんて予報が出てますが、今のところお天気
昨日ちょっと散歩にいきました際に、
いつもオーストラリアの空は大きいな~なんて思ってましたが、
日本の空だって大きく、壮大だなと感じたのです。
だた以前は見上げる事がなかっただけなんだな~なんてしみじみ思っておりました。
見方や意識が変わると、見える物も変わる。
求めれば、求める物が見える、聞こえるという事なのですね。
さて、いつも化学合成物質が使われていないスキンケアをおすすめして
Organaturicsでは自然派のスキンケアをご紹介しているわけですが、
過去にも界面活性剤とは
など記事にしてきましたが、
最近たまたま目にはいって、手にとった本で、化学物質とは、本当に怖いものという認識をしました。
手に取った時には、それが化学物質の事について書いてあるなんて、知らなかったのですが、ひょんな事から出会った本。
ここでいう化学物質とは、スキンケアだけではなく、日用品から水道水、もう私達の周りに当たり前にあるものすべてです。
今や私達の生活は化学物質であふれ、それを避けて生活するのは不可能という程に浸透しています。
水道水、食品、衣類、スキンケア、生活日用品、プラスチックから農薬、殺虫剤にいたるまで、ありとあらゆるものに化学物質が使われています。
『毒性はないから』という条件で次々と作られる商品
だたちに影響はないから・・・だからいいのでしょうか?
そもそもそれを使う理由は
コスト削減、一時的で早い効果、利便性などでしょうが、
そこに継続性は考慮して作られているのでしょうか。
- 自分の体は自分で治せる―野生の還元力 生物ミネラルが体を元に戻す/中山 栄基
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
かつては自分は『毒物屋』だったという著者は
化学物質の毒性について分析する専門家として、長年企業から依頼される化学物質に毒性があるかを調べてこられた方。
長年やっていくうちに、化学物質に疑問をもち、もはやこれは人類の存続にかかわる事だと確信し、今は『毒消し屋』として、どのように毒だししていくか、還元していくか、それを消すとされる生物ミネラルを開発し。化学物質を排する運動をしておられる。
そして、すべての化学合成物質は体によくないと言っています。
化学物質は地球上に存在しないものなので、地球にとっても生物にとっても異物となる。
異物が体に入ってきた事で、体は外敵と判断し、自ら活性酸素をという毒を出して異物を撃退しようとする。
そして自分も自らの毒で被害を受ける。
有害作用がないという結果が出ても、絶対に安全な化学物質はありえないのだそうです。
環境ホルモンの問題、増え続ける現代病、癌、子供のアレルギー
何か問題が起きたとき、症状が出たらそれを治す方法や手段を考えるよりも
なぜこれが起きたのかという根本の原因をさぐり、改善する事の方が大事ではないでしょうか。
今、目の前にある症状を抑えるだけの薬に何の意味があるのか。
その薬も化学物質でつくられ、毒になっているとしたら本末転倒。
スキンケアもおいしい謳い文句の宣伝効果
すべての成分まで確認する方は少ないかと思います。
一部いい成分が入っていても、そこに有害な化学成分も入っていては意味がないのです。
スキンケアにしても、食品にしても、私は必ず成分を見ます。
裏側を見るのが癖になっているほど・・・
ここまで、日常的にあふれている化学物質
すべて取り除くのは不可能に近いですが、
できるだけ摂らないようにする、
そして摂ったらそれをうまく毒だししていく。
人間だって自然の生物です。
自然のものは自然の中に問題を解決する答えがあると考えるのが、当然ではないかと。
私は今まで、スキンケア、皮膚の観点から化学物質という物をアゲインストしてきましたが、
生活していく上でも、薬品は摂らない、化学調味料も極力使わない、食品も成分を見て極力さける・・・
気を付けている方だと思います。
もうね、全く摂らないというのは仙人級かと思われます
それでも、考えだしたら、あれもこれもすべて化学物質で・・・
神経質になる方ではないので逆にストレスになって免疫力さげたくないし!
なので、うまく毒をだしていく、そして自分で選択していく事って大事だなと思うのです。