奥嵯峨めぐり(番外)…♡ | Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

☆山登りや日々話・神社仏閣等、たわいない事を綴ります。宜しくお願いします☆

☆2024.6月中旬・京都市右京区☆

愛宕念仏寺~野々宮神社~化野念仏寺間の

散策途中、目に留まった物です。

「愛宕神社一の鳥居」

奥は「鮎茶屋平野屋」さんです。

美空ひばりさんがお忍びでよく来られてたそうです。

京都バス等が走る道路に続く階段。

何か登山口に  見えそう…。

奥嵯峨巡りは愛宕念仏寺から

愛宕街道を南にずっと散策するんですが

その途中にある地元のお地蔵様。

近くには紫陽花も綺麗に咲いていました。

「あだしのまゆ村」

まゆ人形のお店。

小さなまゆ玉ひとつひとつの形を生かし

猫や梟をモチーフにした

まゆ人形。

専門店でもあり、まゆ作りの体験も

出来るそうです。

「人形の家」

江戸希り昭和初期までの系譜の整った

品質の良い古人形を

20万点余り館蔵している博物館です。

その内の3845点は

平成23年3月に国登録・有形民俗文化財の

指定を受けています。

ここは  いつ通っても閉まっていますが

今年は9月14日(土)~12月15日(日)まで

開いているみたいです。

月曜日:定休日。

行かれる方は事前に調べられた方がいいかも。

野々宮神社の方に向かってますが

途中のお地蔵様。

こちらは陶器のお店のようです。

竹の塀に色んなお面が掛かっていました。

ちょっと怖いがありますが…。

お土産屋さんですね。

嵐山名物…と書かれています。

小物・人形・雑貨等。

落柿舎の前の田んぼにある

嵯峨野らしいゴミ箱。

「小倉山荘・嵯峨落柿舎前店」

京都・長岡京市の所のは何回か行きましたが

こちらは入ったことありません。

風景に馴染んでますね。

「嵯峨野めぐりの看板」

歩くと結構な距離、運動になりますね。

まぁザッ…とですが

この日は軽く20000歩超えになりました~。

・・・