日吉神社(滋賀・近江八幡市)…♡ | Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

☆山登りや日々話・神社仏閣等、たわいない事を綴ります。宜しくお願いします☆

日吉神社

☆2024.6月上旬・滋賀県近江八幡市☆

このバス停の近く「石寺楽市」に車止めさせて貰い

標識のとおり (北方向)に行く。

そのままずとまっすぐ。

地味に傾斜あり。

日吉神社と並行(㊧)に伸びている道が

「観音正寺表参道」一番下からの登り口です。

上の駐車場に続いています。

境内です。

こちらが神殿になります。

境内はそう広くはありません。

(見ザル・言わザル・聞きザル)の像。

鳥居を出てすぐ㊨に行くと

「追手道」という古道に続いている道があるらしい。

一応行ってみるか…。

何やら「天満宮… 」の石柱が見えて来ました。

突き当りの石段を登ります。

「佐々木六角氏の御屋形跡」

武家・士族だった日本の氏族。

宇多源氏佐々木氏の流れで鎌倉時代から

戦国時代にかけて

近江国南部を中心に勢力を持っていた武家

…だったらしい。

こんな…感じ  です。

ピストンでの帰り道に㊧側に… 

高石垣への …です。

  から入ります。

  まっすぐ行きます。

これが  高石垣なんでしょうか 

石垣の㊨横には道がありました。

これが「追手道」のようです。

もうここで引き返しましたケド…

観音正寺への表参道がある

日吉神社  でした。