茨木鉢伏山(大阪・茨木市)…♡ | Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

☆山登りや日々話・神社仏閣等、たわいない事を綴ります。宜しくお願いします☆

大阪モノレール「彩都西」から北東方面。

鉢伏橋を渡って行く。

階段から上に登って行きます。

茨木・鉢伏山 299m

この鉢伏自然歩道(岩阪集落)の道標から

入って行きます。

☆2024.4月下旬・大阪府茨木市☆

入口から一本道なので

っと進んで行きます。

初めての分岐を㊧  に行く。

㊨  は、立入禁止のようです。

暫く行くと右手に田んぼと池が出て来ます。

躑躅が二輪だけ…。

池を超えると2個目の分岐です。

ここも㊧  です。

これ  が目印。

軽めの坂を上って行くと

㊨   表記があるので右に行きます。

これ  が目印。

そして又右折です。

ここからちょっと坂キツイ…です。

「茨木・鉢伏山」登頂しました~。

299m。

天皇陛下の登山記念碑がありました。

昭和6年10月とあります。

ちょっとしたベンチもあり休憩出来ます。

一応展望は開けていました~。

登って来る途中は少し暑かったですが

ここはいい風吹いて

とても涼しかった~です。

ここではビスケットとお茶だけ頂いて

10分程滞在してピストンで下山 しました。

日本全国「鉢伏山」はいっぱいあるそうデス。

関西だけでもいくつかありますね。

ここは鉢伏山までの表記が少なくて

分かり難いとありましたが

YouTubeでひとりだけあげてあったのがあり

助かりました~。