大日寺(高知県香南市)…♡ | Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

☆山登りや日々話・神社仏閣等、たわいない事を綴ります。宜しくお願いします☆

2024年4月に入りました。

2024.3月中旬・高知県香南市☆

四国八十八カ所霊場・大日寺

夕方でしたけど

お遍路さん結構いはりました。

凄いですね。尊敬します。

境内正面にる本堂には

行基が刻んだ本尊の大日如来が安置されています。

像は145cmの座像で

中四国では最大級とされており

国の重要文化財にも指定されています。

「奥の院」に行きます。

奥の院の爪彫薬師は

首から上の病に霊験ありとされ

平癒を祈る参拝者が後を絶たないそうです。

落ち着けますね~。

「納経所・寺務所」に向かいます。

御朱印頂きました。

こちらでは日付は入れない  そうです。

寺門に戻る途中で

木彫りのお地蔵様()が

いっぱい祀られて(置かれてる)いました。

そして駐車場の近くには

大黒様が…。

大黒様の絵(写真 )はデカく~。