先日、ワーキングホリデービザを延長してきました!

移民署に3回行き、色々ありましたが、無事延長完了しました!

2023年5月情報として参考にしてください。

 

 いつ?

台湾入国日から180日の15日前から180日まで。

 

 

 

 

 どこで手続き?

 

高雄の場合、美麗島駅からだと7分の捷運技擊館駅(オレンジライン、技撃館駅)から徒歩7分ほど、移民署高雄市第一服務站の5階で手続きができます。

 

 

 

 

 持ち物

パスポート、ワーホリビザ、住居の契約証明書(住所記載あるもの)、証明写真(サイズ問わず、背景白)など

※注意点へ

 

 

 

 注意点

台湾では係によって、その日によって、必要書類が変わることが多いです。

必ず直接移民局に行って確認する、日にちに余裕をもって申請することを強くお勧めします。

 

 

 

 私の場合

結論3回移民局に行きやっと延長ができました。

1回目は住居契約書が必要と言われなかったためでした。

2,3回目に関しては、実は申請の2日前に一時帰国で日本から高雄に帰ってきていたためでした。

2日前に高雄に帰ってきた記録がないため処理ができない、とのことでした。

3回目は事前に電話をして入境ログが確認できたか連絡の上で行きました。

 

 

 危うく、強制帰国!

あと一歩で、強制帰国になるところでした。

2日目に居住証明書を持っていくと、2日前に入国審査をしているから移民局でのビザ延長作業はいらない、と言われました。

 

え?ほんとですか?と聞いたけどそう、そう、とのことで帰ろうとしました。

 

ちょっと聞いたことがなかったのでその場で調べていると、再度呼び出されやっぱり必要みたいとのこと。

 

ほかの職員にどう処理するか相談していてとても時間がかかったけど、謝るわけでもないし、大丈夫ですよ、と言っても「いや、ここに180日以内の出国がなんたら書いてあるから…」と言い訳まで…

ちょっとびっくりしました。

 

あと一歩のところで不法滞在でした汗

危なかったー

 

 

 まとめ

 

皆さんも申請には余裕を持つこと、職員に直接確認すること、おかしいと思ったら電話でも別日に行くでもほかの職員の人にも聞くこと、をしてできるだけ万全なビザ延長を行ってください。