色が違って見えるドレス




かなーり前に話題となったドレスの色の違い。





皆さんはどっちに見えますか?



青と黒もしくは白と金に見えると思うのですが



妹から何色に見える?


と、昨日いきなり質問が。



私は青と黒に見えると言ったら


妹は白と金に見えるらしく


7:3の割合で青と黒に見える人が多いのだとか。



色の恒常性という錯覚が原因らしいんだけど



なぜ人によって見え方が違うのかほんと不思議。




数年前にびっくりしたのに


すっかり忘れてて、またびっくりしてる自分にさらにびっくり。笑





ちなみにこの画像、全部私には青と黒に見えるけど


一番右の薄いやつ


上下ひっくり返して見たり


濃く見える服に視点を強く持って行くとあら不思議。


私にも白と金に見えた。笑




彼も白と金に見えるらしい。



血液型とか右脳、左脳の使い方の違いなのか?



ほんと不思議だ。