押しつけ詐欺?






母は癌の手術を終えてから

今度は重症な腰痛に悩まされている。

腰揉んであげようか?

と聞くと、悪いと思ってるのか

「やってくれなくていいよ」と横になって眉間にシワを寄せてつらそうにしている。



ならばと、近くに良さげなマッサージ店はないかと調べてみると

スポーツ整体風なところを発見。

HPを見ると保険適用で初回が1000円台だけど2回目以降は数百円だと記載されている。


保険適用だと電気かけて軽くマッサージ程度しかしてくれないだろうけど

今のままよりいいかと母を行かせてみた。

すると、1時間経っても2時間経っても帰ってこない。

さすがにおかしくない?

もしかしたら変なとこ押されて痛すぎて動けなくなっているのでは?

なんて思っていると、救急車が通った。

まさか、救急車で運ばれた?!


私は仕事中なので父に見に行ってもらうと

「なんかまだやってもらってたぞ?」

と。


結局帰って来たのは3時間後くらいだった。


なんでこんなに長くかかったの?

と聞くと

「すっごい丁寧にやってくれてさ

でもなんかいきなり最初に色々聞かれて
領収書いりますか?って聞かれたけど
そんな保険適用の数百円のなんかいらないって思ったからいらないですって言ったんだけど
何も聞かれないまま電気かけられたり
次から次に色んなことされて
20万円の回数券買わされそうになってさ
この方がお得だからって
カード持ってますか?って聞くから
私、カード持ってないって言ったら
娘さんのカードでもいいんですよ
なんて言うからさっ
そんなことしたら娘に怒られちゃいますよって言ったら
2万円で2万5000円分使えるやつ結局買わされてさぁ」

と。


結局聞かれも説明もされないまま

保険適用外のことをいきなりどんどんやられて

2万円のクーポンを買わされて来たと言うのだ。


普通は保険適用外になりますけど何時間で1回これくらいの料金でできるのですがいかがですか?

と、確認があってもいい気がするけどな?

母に聞かれたんじゃない?と聞いても

そんなこと何も聞かれないまま勝手にどんどんやられたんだよ!

と、言い張っている。

HPには保険適用料金しか書かれていない。

おまけに勝手に適用外施術をしていって

押しつけ詐欺としか思えないけど


なにぶん、現代用語が通じない母の言ってることなので

何が本当で何が嘘かよくわからない。


母が詐欺だ!と、またわけのわからない父と一緒に文句を言っている。


「残りあと何回できるのかとかいくら分残っているかもわからないし

領収書も2万円も払ってるのにくれないんだよっ!」


なんて、自分でいらないって言っちゃったからじゃないのぉ?

と、思いつつ、勝手に登録されていたらしいLINEにメッセージを送ってみた。

残りいくらかは、購入されたチケットで確認できますとのこと。


とりあえず、詐欺じゃないじゃんっ。

と、思ったけど



このチケットの残りが中途半端に今、3500円ほど残っている。

次行くとまた2万円買わされるから嫌だと言っている母。

これ以外にも先日は靴の中敷を5000円で買わされてきたし

結局、毎回行くたびにこのチケット以外に保険適用分の数百円も払っている。



3500円は捨てちゃうのがベストかなぁ?

どっちにしろ21500円分はやってもらったわけだし。


施術の押しつけ詐欺ってあるんだね?


まぁ、ほんとに詐欺かはわからないけど

老害達を手玉に取るのは案外、簡単なんだろうなぁ。