親の老害






50代。

この年代になると出てくるのが、親の老害。

皆さんは感じませんか?


多分、ギリ私達くらいまでは現代についていけてると思うけど

親世代は、時代に取り残されてしまっている人が多い。


私の両親はまさにそれ。

スマホはどうにか使えてるし、LINEもできてる。

それはいいんだけど

現代用語が全くわからない。

アップデートって何?

した方がいいの?

変な画面になっちゃってるんだけど


などなど、こんなのがしょっちゅう。


スマホの機種変する時も一緒に行ってあげないと

「お店のお兄さんの話が全く何言ってるんだかわからない

ちゃんと日本語で言ってよ」


と言う。汗

いやいや、普通に日本語ですからっ。




前回の機種変時も、とりあえず一緒に行き

明日は私、これないけど、後はこれするだけだから

と、言って2人で行かせたら

勝手に家の電話とも絡めたり、ゴールドカードを作ったりと

あれだけこれだけしてねと言っていたのに

違うことをしてきた。



今や、日本語のわからない両親を野放しにはしておけないと思っていたら

また先日もいきなりこんなこと言い出した。

「スマホ壊れちゃったみたいだったからUQモバイルって言うのに変えてきちゃった〜笑」


え?なぜUQモバイル?


うちはみんなバリバリのドコモユーザー。

ドコモ以外使ったことがない。

なんで私に一言壊れたって言ってくれなかったの?!


背筋が凍った。


Wi-Fiとか家電はどーしたの?

解約金とか取られなかった?

毎月いくら払うかわかってるの?


「なんか安くなるみたいだぞ」と父。

どんな契約になってるの?

父「???」

契約書見せて


と確認。


あーあー。なんか全部変えちゃってるじゃんっ。

お店から電話あった?

父「???」



しばらくして父の携帯が鳴った。

父「0120だって。なんだこりゃ」

母「変なの出ない方がいいわよっ」


と、なんだかコソコソ話してるのが聞こえてきた。

慌てて見てみると新しく契約したらしいニフティからだった。


私が代理で話を聞き、どうにかことの詳細が把握できたけど…


新しい携帯にてんやわんやの両親。

Wi-Fiに接続してあげたり、いらないアプリ消してあげたりと忙しい。

新しいケースも欲しいと言われたのでネットで買ってあげたら

お金も払ってくれないっ。

なぜかそんなのまで勝手に買わされ

わからないことを教えてあげと

面倒なことこの上ない。


現代についていけていないのに

自分勝手な行動

さらにわからない2人だけで話して、結論がどんどん違う方に向かって行く

1人じゃとても止められないっっっ


多分、いまだに自分達が親だと思っているんだろうなぁ。

確かに親に違いはないんだけど

頼ってもらわないと困ることも多々。


逆に自分はそうならないように

頑張って時代についていかなくてはと思う。