母の手術






昨日、母の手術がとりあえず終わった。


快適?と聞くと

「最悪」と母。


全身麻酔かと思いきや、部分麻酔?だったらしく

手術中、またオエオエしてしまったらしい。

空気入れながら手術してるからゲップ出ちゃうし

なのにゲップしないで!って押さえつけられるし


と、母は愚痴をこぼした。


なぜ前回の検査でそんなだった母にまた同じことをしているんだろう?

前回検査結果を聞きに行った際、担当医師が

「眠ってる間に終わりますよ〜
大丈夫です」

と、言っていたはずだけどな?


私も前に普通に胃カメラ検査しただけだったのに

気づけば終わってたレベルだったんですけど。汗

よほど母の場合、効きが悪いのかな??




しかも4月だからか?

新人看護師ちゃんの餌食にされ

点滴のハリがちゃんと刺さらず何度も打ち直され

先輩看護師さんに変わってやっと打てたらしいんだけど

腕が見事に腫れあがっていた。


面会に行くと蒸し暑く窓も開けちゃダメ。

半個室のはずが、カーテンで仕切られた部屋。

↑これは空いてなかったから仕方なかったのかもしれないけど。



テーブルには点滴に使った薬剤のゴミがそのまま置かれていた。



↑とりあえず何使ったか写真撮っておこうと思ってこんな風に置いたけど


乱雑。蓋までそのままポイって感じ。


普通、せめてゴミ箱捨てておこうよーって感じ?



私が看護師だったら薬剤のゴミだって患者さんのゴミ箱にすら捨てずに持ち帰りますけどね。


そんなとこに乱雑に置きっぱなしでいいのか?




貴重品入れる引き出しの鍵が見当たらないので母に聞くと


「あ、さっきその若い看護師さんが持って行っちゃったままだ」


と言うので部屋の前にいた看護師さんに聞きにいくと


「あ!お昼に預かったまま忘れてたっ」


と、ポケットから鍵を取り出した。




えっとぉ。。。



貴重品入ってる場所の鍵ですよ?



と、思いつつ



この病院最悪だな。


と、密かに心の中でつぶやいてしまった。苦笑




ナースのお仕事の観月ありさかいっ。古っ