生産性


テレビを見ていて、同性愛カップルに対し


「生産性がない」


と、言う言葉を耳にして


私「私たちも生産性がないね」


と、言った。


さすがに50代。


もぅ子供は産めない。



最近、30代の彼と同年代の人が子供を抱っこしている姿を見ると


胸の中が締め付けられる。




彼に子供はいない。


本当なら彼も若い子と付き合えば


温かい家庭も


子供がいる楽しさも味わうことができたのに


私とは、いくら私の中に発射しても


無駄撃ちになってしまう。



「本当は子供欲しいんじゃないの?」


そう聞いても、彼は絶対に


「いらないよ」そういうばかりだ。





子供ばかりが人生じゃないけど、


子供を1人育ててきた身としては


子供がいることによって、いろんな人生勉強させられたことも


子供とともに味わえる喜びも


いないと気づけなかったことも


たくさんの経験となってきたから



彼にその経験がさせてあげられないことは


申し訳なくもあり、


ちょっと悲しくもある。



彼を子供だなぁ〜って感じるのも


年齢ばかりがそう思わせるんじゃなくて


経験値が足りてないなぁ〜って感じることがある。


父親になってないからこの気持ち、わからないんだろうなぁ〜とか


いつまでも子供のままの彼にわかって欲しい「気持ち」があるけど




この先、いつまで経っても


私と付き合っているうちは


きっと彼にはわからないままだろう。