こんにちは!

1年後の私をラクにする

マインドアップヨガ 高橋あつこです^^

 

ブログをご覧いただきありがとうございますクローバー

 

 

心を調えたいとき

どうしますか?

 

きっとそれぞれの方法をお持ちで

そしてそれはどれも正解だと思いますひらめき電球

 

 

ただどれもうまくいかなかったな~

と感じる方に試してみてほしい方法が

 

「ヨガ」です♪

 

 

なぜヨガなのか?

 

私がヨガを学んだ際に

禅の言葉を教えていただきました。

それが

 

「調身・調息・調心」

 

です。

 

調身とは身(身体)を調えること、

調息とは息(呼吸)を調えること、

調心とは心(精神)を調えること。

 

 

身体・息・心は、密接にかかわっていて

心が乱れれば呼吸が乱れる、

姿勢が乱れる。

 

他も同じ。

 

「心」をコントロールしようとしても

なかなかコントロールすることが簡単でないと感じませんか?

ついつい、考えてもしょうがないことを考えぐるぐる…

 

そして体調に変化が…

 

今起きている現象は変えることはできませんが

視点(思考)は変えることができます。

 

 

自身を調えようと考えた時、

身・息・心の中の

1つから手をかけておげればOKなんです^^

 

そのすべてを網羅しているのが

「ヨガ」なんですね^^

 

だけど、ヨガに踏み込むまでは…

と思う方は

 

「歩く」ことをためしてみてほしいです。

 

 

特に朝がオススメです^^

 

余談ですが

私は心がしんどかった時歩くことを始めました。

今でも晴れてる日はできるだけ歩くようにしています!

五感で触れることで

生きていることに感謝できるようになってきました。

 

 

歩くのもしんどい…

と思う方は

 

まず「息(呼吸)」から、

 

調えてみませんか?

場所を問わずできる「呼吸」

 

 

最初は、なかなか深く呼吸が

できないかかもしれませんが

それでもOK!

 

 

今よりもほんの少しだけ長く、

ほんの少しだけ深く息を吐いてみませんか?

 

 

気持ちよさを感じられたらOKです。

 

 

息を吐ききったら

自然と呼吸を入れるために

人は息を吸うようになるので

 

 

まずは「吐く息」を"意識"してみてください^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

☑ヨガをしてみたい

☑自己肯定感を高めたい

☑マインドフルネスに興味がある

☑瞑想に興味がある

☑自分を見つめなおしたい

 

などなどありましたら個別お話会も行っておりますので

下記LINEよりメッセ―ジくださいキラキラ

お待ちしております♡

友だち追加