子供の口座開設 | にゃんちゅのブログ ※2024中受終了

にゃんちゅのブログ ※2024中受終了

ブログの説明を入力します。

引越しまで、1ヶ月を切ってしまった びっくり



ただでさえ、2月は日数が短いから



あっという間に 3月になってしまうんだろうえーん





引越し前って、やることがたくさんあるけど





そのひとつ。  子供の口座開設 💳








これ。引越し後にやると




現住所の  証明  がなくなって、




非常に面倒くさい 真顔




だから、引越し前にやった方がよい 🚛


 


そのうえ、金融機関によっては




キャッシュカードが後日発送なので




1週間〜10日 かかってしまう 🏣





よって、早めに動かなければならない 真顔




※今回は、学校も塾も銀行指定があったから仕方がないけど

急いでキャッシュカードを作りたい方は

即日発行の銀行を選んだ方がラクです。





ちなみに 子供の証明書 は



◎ 顔写真付のものなら  1つ 


☑ マイナンバーカード にっこり

☑ パスポート




◎ 顔写真付でないなら  2つ


☑ 保険証

☑ 住民票 (✖コピー) 

☑ 母子手帳 など





親の証明書は


☑運転免許証

☑パスポート

☑マイナンバーカードなど ニコニコ




とりあえず、親子関係を証明するんです にっこりニコニコ





まぁ、そんなこんなで



無事に、2つ目の口座が



1つ目は、赤ちゃんの時からの口座



1時間くらいかけて、出来上がったわけですが






まず



10年以上も銀行窓口へ行っていなかったから



システムが変わってることに驚いた 驚き






全て、自分でタブレットの操作を進めて



必要あれば



机の  店員呼び出しチャイム を押す



みたいな 🔔



銀行によるのかなぁ💦






必要事項記入して証明書類渡したら




銀行員が全て終わらせてくれて








その間、暇だと思ってたのに … 口笛










ましてや、



タブレット入力終わっても




この画面でしばらく待ってなきゃいけなくて




さらに何かあったら、




タブレットに電話がかかってくるなんて 📞




なに 〜〜 びっくりマークはてなマーク




ってかんじ 驚き






無事、電話はかかってこなかったです(笑)




ちなみに、この承認画面だけで



15分くらい待ちました ⌚



その後も、通帳はATMで自ら出力します 🏧






もうなんだか、久しぶりに緊張したよ〜 不安




なんせ、子供がず〜っと使うだろう口座だからさ。







ちなみに現在、新規で口座を開いて 通帳 を作ると




年間 550円



かかるみたいだけど




18歳未満は無料で作れるとのこと。




今回は子供が未成年なので



通帳を作りましたが



同時にネットバンキングもできるので



徐々に、慣らしていこうと思いますにっこり




銀行によってシステムが違うので、ご確認を!!

今回は三菱です。





あとは、



◯◯年間、取引がない口座だと…


◯◯円以上口座にないと…


現住所が変わってて、通知がいかないと…





とか、色んな条件で



利用管理手数料  が取られる場合があるので



他銀行でも、使ってない口座がある場合は



一度 チェックしてみてください 看板持ち




ちなみに私は、独身時代の給与口座が暫く宙ぶらりんなのだが、通帳が使えなくなっているらしい事を今日調べて知りました。

キャッシュカードは使えるみたいだけど。

( 残高500円だけどね 💦 ) 




都市銀行でも、引越して地方行くと、あまりないって、、、

よくあるよね~ 魂が抜ける




今日は、何だか疲れたけど ぼけー




学びもあったから、良かったわ ニヤリ