▽ネイルのお手入れQ&A
Q1.
甘皮をうまく取り除くには?
A.
甘皮は、ツメを作り出す部分を保護してくれているもの。 むき過ぎやこすり過ぎはツメが弱くなるので禁物。 オススメは、お湯につけ、甘皮をやわらかくし、キューティクルリムーバーを塗り、濡れたガーゼなどでくるくる円を描くように拭き取る方法。 簡単です。

キューティクルリムーバー
CREATIVE(クリエイティブ) キューティクルリムーバー 6oz(177ml)


Q2.
サンダルでできたタコやマメはどうしたらいいの?
A.
フットクリームを塗って、角質を常にやわらかく保つことが重要。 ピーリングやスクラブ剤を使った角質ケアも1ヶ月に1回は必要です。 ケアのし過ぎは皮膚が乾燥して固くなるのでNG。 あまりに頑固なタコはプロに任せましょう。


Q3.
爪を強化するのはどうやるの?
A.
爪の根元にオイルを塗り、マッサージする。 家事をするときはゴム手袋をはめる。 最近は強化剤も出ているので活用しましょう。 除光液はなるべく使わない。 頻繁な塗り直しも避けましょう。 自爪だけでなく、スカルプチュアやジェルネイルなどと組み合わせて爪に休息を与えてあげるのも重要です。

イントロダクトリージェルキット
ibd(アイビーディー)イントロダクトリージェルキット


Q4.
爪を大きく見せるには?
A.
爪が小さい方は、甘皮ケアをしっかりすることで大きさが変わります。 また、カラーでも爪の大きさを変化させることができます。 鮮やかなビビッド系より、ベージュやピンクなどのヌーディ系の方が大きく見えます。 アートでも、フレンチよりもグラデーションがおすすめ。 ストーンを縦にのせるだけでも指が長く見えるので効果大です。


Q5.
カラーを長持ちさせるネイルの塗り方は?
A.
ベース、ネイルカラー、トップコートの3ステップは基本。 あとは、爪の根元の塗り始めの部分は、甘皮から1mm程度スペースを空けること。 厚塗りはネイル内に気泡ができ、はがれやすくなるのでNG。 爪のエッジ(断面)部分にもカラーを塗ると持ちがよくなる。


Q6.
爪がはげてしまったときにできるネイルアレンジは?
A.
爪先がはげてしまったら、同じ色を重ねて塗るより、ラメネイルを使うとナチュラルに仕上がります。 ラインストーンもおすすめです。

スワロフスキー SS16 アメジスト
スワロフスキー SS16 アメジスト(18粒入り)


Q7.
長持ちするネイルアートは?
A.
平面的なアートやマーブルは、比較的長持ちします。 厚塗りすると、持ちは悪くなるので注意。 サロンに行った2、3日か後にトップコートを上から塗ると長持ちします。 こまめにキューティクルオイルをつけて保湿するのも忘れずに。



このように、ネイルの世界も奥が深いものです。 男性も美しい女性の手元足元には目がいくもの。常日頃のネイルケアはもはやエチケットといっても過言ではないようです。 

さらに、全国各地のネイルサロンが検索できるポータルサイト「mynail 」なるものも出現。
もはやグルメ情報なみにネイルサロン情報もネットでキャッチする時代に突入しているようですね。

みなさんも、夏後半戦を乗り切るために、細かいところからコツコツと美を積み重ねて行きましょうね。


ネイル