日本で初めて、いわゆる"栄養ドリンク剤"が発売されたのは1962年のリポビタンD(ただし、それ以前にアンプルの発売はあり)。その後、63年グロンサン、64年チオビタドリンク、67年ユンケル黄帝液などが登場。そして「24時間戦えますか?」のリゲインがサラリーマンへ大きく訴求したのは言うまでもないですね。
そんなこんなで「栄養ドリンクはサラリーマンが飲むもの」とイメージが固まったわけですが、最近、女子向け栄養ドリンクの市場がにわかに広がっているのはご存知でしょうか?以下、そんな女性向け栄養ドリンクを見ていきましょう。
●リポビタンファイン
1本中にタウリン1000mgやビタミンB群、イノシトールなどを配合。体内でエネルギーを産生する「エナジーサイクル」(3大栄養素である糖質・脂質・たんぱく質を、生命活動に必要なエネルギーに変換するシステムのこと)に作用する。
1本あたり19kcalと低カロリーのうえ、ノンシュガー。ダイエット中の人にオススメ!
●アルフェミニ
アップル風味で飲みやすい。鉄・カルシウム・マグネシウム・ビタミンを配合していて、本格的に女性向けに作られている。
生理中など、鉄分が不足しがちなときに。
●アルフェB-in
こちらは同じアルフェでも、配合成分がまったく違います。鉄・ビタミン B2・B6・ヨクイニン配合。肌の再生機能を高めるので、肌荒れが気になる方に。
こちらノンカフェインなので、寝る前に飲んでも大丈夫。肌が再生する睡眠の間にベストな商品。ラズベリー風味。
● 「ゼナシャイン」
計11種の生薬とタウリン、ビタミンを配合したオリジナル生薬エキス「レマネジン855」を配合。血行を良くし、体を温める栄養素がふんだんに入っている。
冷え症でお悩みの方に。体の中から温まりましょう。
●チョコラBBローヤル2
脂肪の代謝を助け、エネルギー作りに大切なビタミンB2、ローヤルゼリー、アミノ酸、タウリンを配合。
風邪っぽいときには特にオススメ。
●リポビタン小児用
育ち盛りのお子様に欠かせないカルシウムをはじめ、タウリン・ローヤルゼリー・朝鮮人参・ビタミンを配合。かぜや発熱で体力のおちている時や食欲のすすまない時などに。
●リポビタンJr.
滋養強壮に効果的な五味子と刺五加の2種類の生薬をはじめ、カルシウム・マグネシウム・タウリン等を配合。ミックスベリー味、ノンカフェイン。
小児用、Jr.と侮ることなかれ。いきなり強力なものを飲むと体がビックリしてしまいます。栄養ドリンク初心者は、まずこれから始めてみたらどうでしょうか。
<番外編>
ウコンの力 カシスオレンジ味
秋ウコンの健康成分を凝縮したウコンエキスドリンク。1本でウコンの健康成分クルクミン30mgと、ビタミンB6、ビタミンEが摂取できる。カクテルで人気の高いカシスオレンジ味を採用。
女だってお酒飲みたいんです!…じゃなくて、いろいろお付き合いもあるんです。ハウスから発売されているこのシリーズ。ハウスといえばカレー。カレーといえばスパイス。そこでハウスは考えました。「ウチ、スパイス強いんだからウコン(ターメリック)だっていけるんじゃない?」と。そんな誕生秘話があるそうな。
こうしてみてみると、やっぱり女性用向けに、美容を気遣う製品が多いですね。キレイになるって、自分自身で中から元気になることなのでしょう。お値段も手ごろで、かつすぐに手に入るものばかり。ただし!飲みすぎには注意。用法用量を守って正しくお使いくださいね。男性陣は、疲れている彼女を見たらそっと差し出してあげましょう。モテ度あがることまちがいナシです。ちなみ筆者のオススメは鉄分が豊富なアルフェミニ。なんで鉄?と思った方はぜひこちらを。
症状別に あるのね~