介護って大変ですよね。

母が股関節の手術をすることになり、今月実家に帰ってきました。

要介護4で入院している父と術後の母のお世話にするために帰ったんですが、1日に2つの病院のハシゴは流石に疲れました・・・。

 

私が行った時は、母は既に術後1週間経ってたので歩行器を使って歩いていました。

 

本人は元気で、痛みもほとんどなかったのですが、手術した右足が浮腫んでいて、足のリンパを流そうにも私の指が入らないほどパンパンに張っていました。

一応、施術を施したんですが、術後はあんなに膨れるものなんですね。

私は知らなかったんですが、リハビリでは傷口が大腿骨横にあるので、その近くはマッサージしてくれるらしいのですが、足の指から浮腫んでいるのに何もしてくれないそうです。

足先から流さないとリンパは1日かけて全身を巡っているのに意味がないですよね。

 

午後から父の所に行ったんですが、父は寒がりで、病院の布団+自宅の毛布を持参しています。

いつもは車いすに座らされているのですが、寒がるのでベットに寝かされていました。

1日1食でも完食を目指していましたが、今は介助がないとご飯を食べないとの事(泣)

眼もご飯が見えにくいのか(緑内障の手術済)お箸では掴みにくく、スプーンでの食事になってます。

補助しながら、何とか食事を終えました。

少し施術を施し、初日は終了!