岐阜市の川原町

 

長良川沿い、鵜飼観覧船乗り場のあるあたり。

 

岐阜の名品・逸品を揃えたショップ

 

長良川デパートで季節ごとに開催される「地酒祭り」

 

長良川水系にこだわってセレクトされた岐阜の地酒が試飲できるイベント

 

この秋は「秋酒祭」として行われました。

 

 

午前10時半を少し過ぎた頃

 

川原町に到着。

 

心配していた雨はそれほどでもなく

 

しばらく川原町散策でもしようかとブラブラ・・・

 

 

ところが

 

なんだかポツポツと落ちてきてしまったので

 

少し早いかな?(酒祭りは11時スタート)と思いながらも長良川デパートへ。

 

そしたら

 

「一番乗りですよ~♪」ですって。

 

前回はもう始まっちゃてた時間だし降り始めたし雨宿りのk・・・ゴニョゴニョ。

 

 

気を取り直して

 

地酒を試飲するためにチケットを購入。

 

5枚綴り1500円。

 

ほとんどの地酒がワンチケットで試飲できるので

 

これは相当にお得かも。

 

 

まず

 

林本店さんの「百十郎・三枡紋」でスタート

(ここからの画像は酔って撮影したため、ピント・手ブレはワチャワチャです)

 

今回の目玉は、郡上の辰巳蒸溜所さんの「ジン」。

 

それを「長良川タンサン」でわってある。

(ので、チケット二枚)

 

それを持って数件おとなりの緑水庵・川原町店へ。

 

緑水庵さんは甘味処ですが、地酒祭の時は何かしらおつまみ系の物を用意してくれていて

 

今回は「おでん」

 

 

実はここからの記憶がはっきりしません。

 

たしか

 

なにを試飲したんだっけ?

 

布屋原酒造さん「元文・花酵母 月下美人」

 

「達磨正宗 古酒で作った梅酒」

 

舩坂酒造「ゆず兵衛」 長良川タンサン割り

 

他にも飲んだ気がする・・・。

 

もちろん、鮎塩焼きは鉄板

 

シメは「鮎ごはん・塩焼き付き」

 

鮎雑炊はよく聞くけれど、炊き込みご飯は初めて。

 

しかも、山川醸造さんの一番濃い「たまり」を使ったとか。

 

「ちょっとおこげの香りがまわっちゃって」

 

と、調理担当さん(実は偉い人)はおしゃってましたが

 

これ、相当美味いです。

 

 

 

と、暴飲暴食の限りを尽くしてしまった

 

長良川デパートさんでの「秋酒祭」なのでした。

 

 

こんどあの梅酒買おうっと。

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

ペタしてね