なかなか気温が上がってくれない気がしているのですが
すでにくしゃみ・目のかゆみでうっとおしい状態です。

そんな中、もっと鬱陶しい事を考えてしまいました・・・よ。


ニュースや新聞で「ちほうそうせい」と言う言葉をよく目にします。

自分は岐阜市民なので、岐阜市の事を考えてみました。

ウザいでしょう?


某展示施設へ行った時、「ここは誰に見てもらいたくて作ったんだろう?」と思ってしまった。
もちろん、観光客向けなんでしょうけど、観光客はあの内容で納得されるんだろうか?
旅行へ行くなら行き先の下調べくらいはするだろうし
最近は調べようと思えばかなり詳しい事まで調べられる世の中だし。

特別な何かを感じられる展示では無かった気がしたんですよ。

自分が岐阜市民だからでしょうか?


そりゃぁね、観光客が押しかけるような事になれば、大変結構だと思います。
役所はそれを狙ってあちこちにお金使っているだろうし。
そうなれば良いと思いますよ。

地元の人間があまり見たいと思っていない物を
他所の地域の人は見たいと思うんでしょうか?

他所の地域の人だって、地元の人で盛り上がっている所が有れば
そこへ行きたい、行ってみたいと思うんじゃ無いでしょうか?


先日、ある喫茶店でモーニングしていると、隣席のおじぃたちが話していました。

「アレもさ、半年くれぇやっとるのに◯◯祭り二日間の客とおんなじくれぇの客ほか来んらしいわ」
「まいんち花火あげとってそんなもんか」
「ほーやげな、ほれもだんだん人来んようになっとるげなわ」
「わっちも長ぇことここにおるけど、見てぇと思った事ねぇわ」
「あんなもん、やめてまったらええんやわ」


どうしてくれようか(笑)。

岐阜市は、金華山・岐阜城と長良川・鵜飼を
もう一度よく考えないとダメなような気がする。

岐阜市民がみんなで盛り上がっている金華山や長良川にならないとダメなような・・・。


なかなかウットウシイでしょう?








それでは、また。