先日の記事には、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。

コメントの多さにビックリしまして、そして本当にうれしいですラブラブ! 

お返事は必ず…! いま仕事の面でいっぱいいっぱいでねーガーン



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




さて。 ムスメの成長記録として残しておきます。



G.Wは、重症患者さんがいたためほぼ出勤(しかも子連れ)でしたが、

隙を見て1泊2日で義実家にも滞在。しかも旦那抜き。


義妹一家とスケジュールを合わせ、生後8か月の姪っ子との再会、

我々母娘にとってのメインイベントでした。


出発日も病院から呼び出しあり、予定より大幅に遅れて義実家に到着

おかげで渋滞にハマらず、快適なドライビング。

夕食はお外でバーベキューでしてビール、飲めない妊婦のオイラは悶絶。



お外での開放的なディナー、ムスメも喜ぶはず。

と、思いきや。 テンション低いムスメドクロ(あれ?)


さらに、姪のようにずっと抱っこをしてほしいと訴えるムスメ。(おや?)





翌日も、姪のお世話 (ミルクや離乳食)に追われる大人たちに


「どうしてみんな、メイちゃんのことばっかりなの?」 とつぶやくムスメ。



さらには、ダメと強く言われても(珍しく)言うことを聞かず

朝寝をしている姪のほっぺたをつついて起こしたり

さらには、リビングのソファの背もたれに登ってふざけ、落下。

いつもならすぐに泣き止むのに 「いたいよ~」と泣き続けてずっと抱っこ。


姪たちが帰った後も、テンション低く、昼食前に寝てしまいました。



んんんんんんん?





で。 帰宅後の入浴中。


「ママはさ、ぶうちゃんよりメイちゃんのほうがかわいいのむかっ

「メイちゃんのことばっかり、かわいいっていってさ!むかっ

「ぶうちゃんのことはおこってばっかり!ぜんぜんほめてくれない!むかっ

「メイちゃんのほっぺをつついただけで、バカってゆったよね!むかっ

確かに~、バカなにしてんのやめなさい!って言ったよオイラ…叫びバカはオイラかーーーーー!



と、大・号・泣。 もう、母さんビックリです。



これって…まさかのYAKIMOCHI!




思えば義実家にとっては初孫、実家でも初孫扱い

いままでは蝶よ花よとお姫様扱い、いつでも主役で天下をとっていたムスメ。

に、初めての試練だったようです。 おおおおおお~、新鮮。まさかヤキモチやくとはね~




で。 やはり年下の弟に嫉妬したわが経験を生かし、必死で対応。

ちなみに、そんな7-8歳のオイラに対して、実母は逆ギレで対応、ドン引きした記憶があります。

まーオイラも屈折した嫉妬のぶつけ方をしたんだけど、子供の甘えは受け止めなくっちゃねー。


大仏 「ママがいちばん大切なのは、ぶうちゃんだよ!

ぶーぶー 「うそだよ!メイちゃんでしょ!」

大仏 「ぶうちゃんに決まってるでしょ!ぶうちゃんがいちばん!」

ぶーぶー 「… メイちゃんよりも?」

大仏 「もちろん!」

ぶーぶー 「おなかのあかちゃんよりも?」

大仏 「(ヒイイイイ!叫び) うん!うん!ぶうちゃんがいちばん!」

ぶーぶー 「おなかのあかちゃんはにばん?」

大仏 「もちろん!…でも、赤ちゃんには内緒だよ。ふたりだけのヒミツね。」





ということで、「2人だけのヒミツ」という、禁じ手を使ったオイラ。



なんとなく、2人育児の恐ろしさを垣間見たような気がするのでした。



ママだいすき、ママべったりのムスメ。

兄弟が生まれたらどうなる? 今から倒れそうですチーン