いつもいいねありがとうございます♡JALおかです

浪費が酷く児童手当まで使い込んだ結果

家から現金がなくなりました
2021年から貯蓄に向けて 
節約&家計管理に励んでいます
 

クローバー

YouTubeも登録者数1,000人目指して頑張ってます

こちらも応援よろしくお願いします

 

 

おつかれさまです

JALおかです!

 

昨日は花王✖️PayPayのキャンペーンに乗っかるべくドラッグストアで6,000円も買い溜めしてきました

洗剤、柔軟剤、洗顔、掃除グッズ、などなど

我が家は花王製品のお世話になってるんだな。と実感

いつも使ってる商品をカゴに入れてったらほとんど花王製品でした

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにもある「先取り貯金」ですが、我が家では来年度以降の固定でかかる出費(年1回程度の物)について先取り貯金という名目で貯金してます

 

例えば固定資産税。平均12万円〜13万円なので12ヶ月で割って月々1万円程を先に貯めておいて、ボーナス頼みの家計を改善する目的です

 

これまではイレギュラーな出費は全てボーナスから捻出していたので、いざボーナスが出ても右から左でほとんど残らず、残ったとしても次のボーナスまでの間に使い果たしてしまって貯金にはほど遠い家計になってました

 

 

コロナでボーナスが減額されたり、ボーナスカットなんて話も聞こえてきて、これじゃいけない。と感じていたので、クレジットカードの明細などを参考にしながらボーナスで支払っていた出費についてまとめました

 

 

その合計額438,466円

 

 

これからも増える可能性大でこの金額滝汗

 

 

1ヶ月に直すと約36,000円貯金してます

タンス貯金するにはけっこうな額なので先取り貯金専用のネット銀行に振り込んでます

 

これを実際に下ろして使うのは来年から。今年は貯めながら出費するという辛い1年です

 

共働きでない我が家にとってこの貯金額は結構しんどいですが(純粋な貯金もあるので)万が一ボーナスが出なくなってもこれで少しは安心できます

 

 

もっと月々の家計で削れる所は削って、GWや連休用の遊び費も積立できたらな〜と思ってます!

 

 

ではパー