いつもいいねありがとうございます♡JALおかです

浪費が酷く児童手当まで使い込んだ結果

家から現金がなくなりました
2021年から貯蓄に向けて 
節約&家計管理に励んでいます

▼お買い物マラソン開催中です▼

イベントバナー

 

 

私が気になってる物貼ってみましたOK

特につっぱり収納は子供2人分のランドセル収納にいいんじゃ無いかと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube登録者数1,000人目指して頑張ってます

応援よろしくお願いします

 

 

おつかれさまです

JALおかです!

 

我が家の小2の息子の勉強についてなんですが、幼稚園の時にこどもチャレンジをやっていた関係で先日、進研ゼミ小学講座の方から電話がかかってきて「タブレット学習やってみませんか?」って

 

今なら1ヶ月分の受講料で2ヶ月分お試しができて、もし入会しなくてもタブレットは貰えて、1週間以内に辞めれば一切お金はかかりません。とのこと

 

私自身、タブレット学習に興味があったので、どうしようかなーと悩んでおりました

 

 

国語・算数・プログラミング・電子書籍1,000冊などが基本料金に含まれていて、2年生の今なら九九を覚える時計型の教材も届きます。何よりタブレット内で完結するので親の手があまりかからないのも良い所

 

間違っていれば、どこを間違ったのかをちゃんと教えてくれるようになってます

受講料も塾や公文に通うよりはお手頃価格

 

 

 

 

 

現在の息子の学力は学校の授業やテストには十分ついていけてて、算数が得意です。反対に国語が弱くて文章を読んで理解する力が圧倒的に足りていません。今はまだテストの点数は良いけど、これから長文になってくると必ずつまづくと思います

 

東大を目指している近所の男の子はもう進学塾に通って、全国統一テストとか受けている様子

他にも公文や英語塾に通ってたりする子がほとんどです

 

東大は目指さないばかりか、中受するつもりもない我が家でも、何も勉強系の習い事をしてない事に焦りを感じていました

 

私でさえ小学生の頃は、硬筆、そろばん、公文と通っていたので滝汗

 

息子はサッカー、スイミング、バスケとスポーツばっかり。しかもコロナの関係でほとんど活動できてません

 

毎日宿題をするだけで、ほぼ何もする事のない暇な息子。せめてチャレンジタッチで勉強をしたらどうだろう、と思ったのです

 

紙でやる勉強と違ってタブレット学習なら勉強嫌いな息子もやる気になるかもしれないと思って、やってみる?って聞いてみたら、あまり乗り気じゃない様子

 

勉強することが嫌なのかなと思ったので「このタブレットで勉強するか、本屋さんで買ったテキストで勉強するかどっちか選んで」と2択にしてみました。どのみち勉強はしないといけないんだよ。やるならどっちがいい?って感じで

 

そしたら息子の回答は「1人でタブレットで勉強するより、ママが隣で教えてくれる方がいい」

 

ですって笑い泣き

 

いや、私結構怖いよ?

 

やさし〜く教えるとかできないんで、口も悪いし、スパルタ気味なのを自分でも理解してます

泣きながら勉強する息子に「泣いても何にもならないからね!」とか言っちゃう系の母です

 

とことん追い込むので息子は嫌がってると思ってたんですが、Mなのかな?w

 

何回確認しても1年生の時のようにテキストを使ってママが教えて。との事

 

教科書通りの事しか教えられないし、応用力とか付けてあげられない気がするんだけど良いのかな?

まだ2年生だから良いのか?

 

長子なので勉強がどのくらい出来ていれば良いとかが分からなくて不安ですが、息子の希望通り3冊テキストを買ってきたのでこれを毎日一緒にやっていこうと思ってます!

 

チャレンジタッチ代が毎月浮くので、その分家庭教師として労働しているという考えに切り替えて変わらず厳しく教えていきます

3年生になったらまた勉強方針を考えますOK

 

 

チャレンジタッチ興味ある方はこちらから▼

HPに遷移します

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

息子が1年生の時から使っているオススメのドリルです

教科書ぴったりシリーズは、子供の使っている教科書の出版社別で発行されているので、教科書に準じた学習が出来て得にオススメです

 

 

 

 

 

 

 

1年生の時はドリルだけじゃなくて、こちらのテキストも使ってました

教科書の内容をより分かりやすく噛み砕いて教えられます

(購入の際はお子様の教科書の出版社を確認してください)

 

 

 

 

 

勉強が楽しい!って思わせてあげたいのに厳しくしか出来ないので、何かアドバイスとかオススメの勉強法あれば教えてくださいパー