おはようございます

JALおかです!

 

 

早速ですが聞いてください

週末、娘と喧嘩というか一悶着ありまして

 

 

ことの発端は娘がお片づけを全くせずに散らかし放題で、私が注意をした事に始まります

 

私「床に出てるおもちゃ全部片付けて」

 

娘「やだー」

 

この時点で私の脳内湯沸かし器に着火

早々に異変に気づいた息子(兄)は自分の出した分だけ気配を消してお片づけ   

 

私「片付けないと散らかってるおもちゃは全部捨てちゃうよ」

 

お片付けが苦手な子供に対してこの対応で正解なのかは分からないけど小さい頃の息子には効果がありました

 

物を大事にし過ぎて不要な物まで捨てられないタイプの息子です

一時おもちゃをぶん投げるのがブームになった息子に『トイストーリー』を見せたのをきっかけにおもちゃにも感情があると信じるようになって粗末に扱わなくなりました

 

娘も同じように慌てて片付け始めるだろうと思っていたら

 

娘「捨てていいよー」

 

え?真顔

 

娘「全部捨てていいよー」

 

って言ってゴミ袋持ってきて、これはいる。これはいらない。

って選別しながら捨ててるんです

 

おい。私のトイストーリー教育は?

 

サンタさんからもらったおもちゃやじいじに買ってもらったおもちゃまで

 

ショック半分困惑半分で「本当にいいの?プレゼントされた物だよ?もらったおもちゃ大事にできないんだったらもう誰もプレゼントしてくれなくなるよ?」

 

って真剣に伝えたんですが

 

「いいよ。プレゼントいらない」って

 

 

教育間違えた?

浪費家の家に育つとこうなるの?

 

泣きそー笑い泣き

 

言ってもまだ3歳(来月4歳)なんで、反抗心とか私に似て天邪鬼な部分があるだけかもしれないけど

 

お金もそうだけど物に対する価値観って親がちゃんと正しく育ててあげないといけないんだな。って反省しました

 

 

そっからはただただ、娘を説得

息子はゴミ袋に入れられたおもちゃを見て半泣きになってました

 

「このおもちゃたち多分今泣いてるよ。可哀想だよ」って

 

息子が癒し笑い泣き

 

 

ずっと意地張ってた娘も最後には

 

「さっきおもちゃ捨てるって言ってごめんね」

 

ってゴミ袋に入れたおもちゃを元に戻してました

 

 

よかった。分かってくれて

 

物を大事にするだけでも節約に繋がるよね

 

物を大事にして長く使えるものは使う

 

浪費時代に忘れてたことを娘に教えられた気持ちでした

 

 

 

▼幼稚園、小学校入学に必要なグッズ作りの動画作りました

お気に入りの生地を使った手作りだと子供たち嬉しそうにしてくれますニコニコ

 

 

 

 

 

誰かの参考になれば幸いですクローバー

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました