愛の夢 | ✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

息子の応援とオペラと声楽
ピアノ練習、そして
主イエス・キリストへの賛美

すっかりここ数日ピアノ練習帳のようになってしまってますが…


本日は愛の夢11小節まで譜読み終えました猫あたま

ちょっとしか進んでないですが

チリツモだと自分に言い聞かせます真顔

ノクターン19番はほぼやらずに愛の夢ばかりやってました爆笑


冒頭からあまりに美しいので

つい弾きたくなり…

ノクターン19番は短調なので凝視

今日も明日も天気が悪くスッキリしないのでつい明るい曲を求めてしまうのかなとか…ネガティブ

初見で両手から始めるのがいつもなんですが

その癖、どの曲も両手リズムとるのが

難しいので苦戦します。

今回も苦戦ですネガティブ

でも片手づつやる忍耐力ないので

両手からやりたい派でネガティブ

明日も時間見つけて

すこしでも先進めるように頑張りますアップ


昨日感じた、鍵盤から指を離して弾く感覚…

本日も検証してみたのですが

昨日ほどダイレクトには分かりませんでした笑い泣き

でも、言い換えると、

やっぱり音の響きを聴いて弾く、

という感覚なのではないかなという…

次の音をどんな風に響かせたいのか

弾きながら瞬間的に頭によぎるのを

鍵盤に再現する感じとか?かな?

難しいです

上手くいかないんですが、

これも要練習かな〜

幻想即興曲弾いてる時にすごくこのことを感じます。でも、革命のエチュードだとまだその余裕がありません。指動かすのに必死です泣くうさぎ

とりあえず左手首痛いし泣くうさぎ


スマホなんかで手首痛くなったの悔しいです。

スマホ、あまりにがっちり握らないように

手のひらに乗せるだけに変えました泣くうさぎ

あるいはテーブルの上に置くとか泣くうさぎ


早く治したい左手首…泣くうさぎ



明日は気温上がるみたいですけど

コチラ予報は午前中横殴りの雨らしく…

さっきまで外は強風ですごい音してましたが

今、パタリと風やんでます…

嵐の前の静けさかな?

いや…また荒れてきましたね…


歌聴いて気持ち切り替えて

安眠したいと思います…