”仙台での初コンサート出演!”無事終演です | ✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

息子の応援とオペラと声楽
ピアノ練習、そして
主イエス・キリストへの賛美

本日はこちら

無事終演です爆笑


お越しくださいました皆様本当にありがとうございました。

素晴らしい歌声とピアノと楽しいお話。
声楽ソロ、オペラアンサンブル、ピアノソロと多彩で聴きごたえ抜群の若さ溢れるフレッシュなステージ飛び出すハート大満足でした赤薔薇




本日は宮城野区文化センターパトナホールという場所でのコンサートでした。

中高生の頃から利用する機会の多かった
仙台市内の美しいホールです。

JRの駅も隣接しているので立地もよく、
席数はたしか360前後だったような…
以前から仙台でコンサートするには最適のホールかな?という印象がありました。
最近だと、ピアノリサイタルで一度お邪魔したことがあり、あとは7,8年前に高校時代のコーラスとか高校生声楽コンクールのときとかに何度かお邪魔したことがあります。

今回のような声楽主体のコンサートを
このホールで聴いたのは初めてです。
以前からとてもよく響くホール
という印象を持っていました。
ピアノ演奏だと特に問題なく
いい感じに聴こえていたものですから
今日はあまり深く考えずに
席をちょうど左右前後の真中に
決めたのですけど…
上の写真のように、
座席の傾斜に比べて極端に
天井が高く上がっているものですから
笑い泣き
声は乱共鳴して上に上がって飛んで乱反射
客席に下がってこない感じがしました。

勿体ないえーん

声が体の周りに留まるタイプはまだマシですが、
特に声が遠くまで飛ぶ歌い方の場合は、このホール…不向きかも知れないと思いました。
2階席3階席があったらちょうどいいのかも…2階席ないけど2階席で聴きたい!
そんな風に感じましたてへぺろ
ホールは楽器によって響きが違うので
何の楽器を軸にホールの音響が設計されてるかは大切な事だと思いました。

声楽、オペラを軸にしたホールは東北地方には無いかも…?キョロキョロ

東北地方にオペラハウスがあったら面白いかも?!
なんて思いましたが…
夢のまた夢ですけどオエーオエーオエー

まあ、ホールのことは横に置いて…
本日は本当に聴きごたえある
楽しい演奏会でした。

ありがとうございますお願い

お疲れ様でしたビックリマーク赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇クラッカー